忍者ブログ
何かあったり、何もなかったり。  略して「たとこん」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は神戸であったmarbleのライブに行ってきました~

詳細はあとで書きますが、ものすごくよかったです!
てか、こんなまったりライブ初めてでしたわ…
PR

1日遅れですが、受賞おめでとうございます。

P.S.
野球も5年以内までは受賞資格があるわけだし、そこは一緒なんですな…
(2005年デビューなので、今年で5年目)

hidamari_ds.jpg

Amazonから、ひだまりDS到着~
今回はちゃんと発売日に届きましたw やるなAmazon。

世間では「見えている地雷」(爆)とか呼ばれている代物ですが、
晩飯後にさっそくプレイしてみました(><)/

===3時間経過===
とりあえず1周完了…したけど、どうだろうこれ(ぉ
個々のミニゲームはぼちぼち楽しいんだけど、すごろく部分が途中でだるくなりました(爆)
まぁ平日の時間の余裕がないときにやったから、ってのもあるんだろうけど…
ただ2周目からは、固定イベントがスキップできるので2時間ぐらいで回れるかも。

あと、気になった点をいくつか。
 ・一番の得点源が直接対決のジャンケンな罠(確かに一発逆転はやりやすいけど)
 ・イベントパートで中途半端に声が入るので、逆にないほうがよかったかも
 ・1キャラ最低2周はしないと、CG全回収は無理そうですな
 ・固定イベントがアニメ1期だけだったのはなんでだろう
  (2期分やると多すぎるからか、ゲーム製作段階では2期が終わってなかったせいか)
 ・やっぱり対戦モードが欲しいなぁ…
 ・アニメで書かれてない部分の話とかはぐと
  (1周目は沙英でやったので、夏目とか智花とかとの会話が若干あった)


結論としては、時間に余裕があるひだまらーの皆様はどうぞ、って感じです。
月末に1週間ほど出張があるんで、そのときの暇つぶしにしようかな…


<今日の誕生日キャラ>
忍者トットリ(南国少年パプワくん)

ひだまり×365のDVD5巻の特典に、何故かカルタが付いてきた。

hidamari_karuta1.jpg hidamari_karuta2.jpg
↑箱                   ↑絵札

最近はカルタって流行ってるんですかね。おまけとか製品でよく見かける気がするし。

絵柄は見ての通り、原作からピックアップしたもの。「あ」~「ん」までの全46枚構成です。
酔っ払いゆのっちを2コマとも入れた製作者のセンスが好きです(爆)

ちなみに、読み上げ用のCDはDVD6巻の特典とのことw

うめ先生のキャラソン届いた~


全体的に前回よりも曲の難易度が上がってる気がする罠。
特に1曲目は歌うの大変だったろうtと思われ。さすがマルチ(^^)
あと、2曲目の「見ちゃだめすごいんです」は緑のアイツのキャラソンというよりは、
蒼樹うめ先生のキャラソンっぽいなぁと思ったり。イイウタダナー。


4月のひだまつりZではこれを歌うんだろうなぁ…。行けないのがやっぱり悔しいわorz

帰省ラッシュにもまれて広島へ帰ってまいりました。何か疲れたー
そして明日からまた朝早出して仕事です(--;
今日は早く寝たほうがいいんだろうけど、いろいろ溜まってるからなぁ…


※ひだまり4巻最終結果
hidamari4-2.jpg

結局5冊買ってしまいました(爆)
左から、とら・メイト・ゲマ屋・メロンです。メイトのはうめてんてーマスコット付き。
まぁ正月だからいいですよね(ぉ


hidamari4-3.jpg
↑本棚に並べてみた、の図。ホントにどうしようもないですなぁ…


<今日の誕生日キャラ>
稲穂信(Memories Off)

あけましておめでとうございます。今年のおみくじは末吉だったXaviです(^^;
年末最後の日記が除草剤ってのはどうかと思いますが(笑)、
何はともあれ、今年もよろしくお願いします。


で、さっそく個人的に残念な事があったので報告。

4/5(日)、法事のため
超ひだまつりZ行けません!orz



祖母の二十五回忌と曾祖母の十三回忌だそうで。確かにそういう時期だなぁ。
そんなわけで本気でガクリきてます。激しく行きたかったんですけどね…
これはぜひ3期をやって、超ひだまつりGTを開催してもらわねばっ


<今日の誕生日キャラ>
一文字むつき(HAPPY★LESSON)、まち(ながされて藍蘭島)
力丸紗代里(Memories Off~それから~)、アロエ(クイズマジックアカデミー)
キタキタ親父[アドバーグ・エルドル](魔法陣グルグル)

hidamari4-1.jpg
ひだまりスケッチ4巻(1冊目)買ってきた~

折込ペーパー目当てに車で30分以上かけてアニメイトに行ったのに、
店員さんに「通常版、アニメイト限定版共に売り切れました」と言われましたorz
仕方ないので、隣の建物にある本屋で普通に購入。
こちらの本屋は、うっかり80冊も入荷してたので、無事にゲットできました(^^)

4巻は、3年生卒業~進級~新1年生登場と、ちょっとだけお話が進んだ回。
3期をやるならぜひこの部分をきっちりやって欲しいと思う今日この頃w てか、表紙イイ!
そして書き下ろしの夏目の話もまさかの16Pでぐっとすぎです。
しかし、さすがにこの時期にこれだけやるなんて、そりゃしんどいですよ…


そして今日はひだまりラジオ×365の最終回…。ゲストはうめてんてー(梅酒入りw)
だから、忙しすぎですってば…。てか、もう最終回なんですねぇ。
おとこのこパズルに度肝を抜かれたのが(笑)つい最近のような気がします。
屋根の上のウメスのコーナーでは、1/21発売のうめ先生キャラソンを
2曲とも流すというサービスたっぷり感。ある意味うめ先生イジメ(爆)
そして、ついに最終回でラウンジノートのコーナーの真相が明らかに!
ていうかそういうコーナーだったんですねぇ。1月号買ってるけど気づかんかったですわ。

ED後のスタッフのメッセージ、それが言いたいだけだろうがw
そして大事なことをさらっと言わないっ(笑)


これで×365も残すところ、DVD5~7巻・うめ先生キャラソン・DSゲーム・ラジオCD(?)
そして4/5の超ひだまつりZを残すのみですねぇ…

ひだまりスケッチ×365 キャラクターソングVol.7 うめ先生

曲名が判明したのでぺたぺた。
しかし、CD単体発売っていろいろと凄いですねぇ~


<今日の誕生日キャラ>
小早川ゆたか(らき☆すた)、来栖川芹香(To Heart)

ひだまり×365のDVD4巻、特典ドラマCDの存在を知らなかったので、
パッケージを開けてディスクが2枚入ってたのを見てちょっと得した気分になりました(笑)

今回も、ネタ1話+本編補足話1話の構成~
・1話 「12月17日 ひだまり少女探偵団シリーズ365~消えた校長先生~」(長い…)
まさかのショコラさんとチョコ山くん登場w さてはみんな、ヒ(以下略)
ゆのっちの「ああいうの気持ち悪いんですよね…」のセリフが出てくるのもぐっどw
結局、ヒロさんは何の探偵のコスプレだったんだろう…

・2話 「3月26日 ありちか」
×365  5話 「3月25日 おめちか」の続き。仲の良い姉妹のお話。
何気に本編1期・2期、ドラマCD全部通して時系列で一番最後の話になってます。

昨日は、限定200名招待のひだまりイベントが開催されてたわけですが、
自分は思いっきり抽選外れましたorz 行きたかったなぁ…

以前のひだまりないと同様、ゲスト未定と言いつつも誰か来るだろうとは思ってたけど、
アスミス、ミズハス、シンタス、すえゆうさん、marbleって随分多くないですか(^^;
スタッフのほうも、尾石氏や伊藤氏が来てたらしいし、当たった人うらやましすぎ。

…まぁ、終わってしまったことは仕方ないので、この分のモヤモヤは、
来年4月に開催される超ひだまつりZで発散することにしますよっ!

Q.で、結局食べ放題のバイキングの語源って何なの?

A.「北欧といえばバイキング」というわかりやすい思い付きから

comic75.jpg

…別に、冬のお祭りに行く予定は全くないんですけどね。

今月のひだまりラジオで話題にのぼった例のアレ、さっそく買ってきました。

今月は夏目さんをゲストに呼んでのひだまりラジオ×365。
しっかし、冒頭の演説を含め、こんなに他番組の話をしまくっていいんだろうか…。
まぁひだまりラジオだし、いっかw

そしてここに来て何故かゲーム化ですよ。
DSも持ってるのでとりあえず購入は確定で。地雷でもいいじゃないか(爆)
2/12発売、ということで1/29発売のGA2-3がクリアできてるかどうかが唯一の心配。

あと、残りご飯で行ってた忘年会はとりあえず申し込んでみたものの、
参加人数200人ってそこそこ倍率ありそうだよなぁ。


さて、3巻は3冊買ったけど、4巻は何冊買おうかなぁ…

hidamari365_sound.jpg
ひだまりスケッチ×365 オリジナルサウンドトラック

beatles_help.jpg
HELP![THE BEATLES]


hidamari366_radio.jpg
ひだまりラジオ×366特別編~いぇすっ!アスミス!!~

odoru.jpg
踊る大捜査線 THE MOVIE


<今日の誕生日キャラ>
竹内理緒(スパイラル~推理の絆~)

ニコ動より、あまりに懐かしかったので。
この回は確か聞いたことある気がするなぁ…



九州朝日放送のラジオで放送していた、地域密着型アニラジ。
当時まだ高校生になったばかりの原田さん(笑)が出てたやつです。
今より若干声が幼い感じだけど、根本はかわってないなぁ…


<今日の誕生日キャラ>
シャノン・カスール(スクラップド・プリンセス)
ラクウェル・カスール(スクラップド・プリンセス)、バナン(ファイナルファンタジー6)

ひだまりスケッチ×365のDVD2巻が届いたので早速観賞~
コメンタリーのグダグダ感は前回同様なので置いといて(ぉ
今回のおやつは、3話がバター納豆チップスにちなんで、納豆味のおかき。
納豆嫌いのアスミスが頑張って食べてるところがなんとも(爆)
4話はネコにちなんで鈴型の最中でした。伊勢丹で買ってきたらしい(笑)

そしてDVD版の更なる変更点(というか追加要素)が1つ。
2巻収録の4話は、AパートとBパートで別の話になってるんですが、
ちゃんと、AパートED→Bパート次回予告→BパートOPが新規に収録されてました(^^)
シャフトとアニプレックスめ、力入れやがって…

ちなみに、BパートOPでは掛け軸の文字とかも新バージョンにw
メモが「なんで~もポケット♪」、掛け軸が「鰊(ニシン)」でした。
皿の漬物もAパート:2個、Bパート:1個とちゃんと1個ずつ減るように変更。
TV版で3個→1個に減ってたのはこれの伏線だったのか…

あと、映像特典の「アスミスとすえゆうさんのシャフト見学」も実にひどい(いい意味でw)

タイトルは、コメンタリー中の吉野屋先生の年齢についてのコメント(byうめ先生)
中の人と同じ年という設定になったらしいんですが、
どうやら「放送開始当時(2007年1月)」の中の人と同じ年だとか。
というわけで先生はまだ三十路では無いようです(笑)


~おまけ~

ひだまり×365の1~13話分のOP比較動画。
これで、TV放送時に見逃した人もバッチリ!w
DVD全巻出たあとに完全版を作って欲しいけど、そうなるとOP17種類か…


<今日の誕生日キャラ>
ニケ(魔法陣グルグル)



平日の仕事帰りで疲れたときにこの一本。
すごくバカっぽくて好きです。地球破壊されすぎw
何気に10万再生overな罠。

※今週はあまりに忙しすぎたので、最終話もリアルタイム視聴断念orz
 そんなわけで、今回が最終回の3週遅れ雑感。続きはDVDで!

前日、よっぽど疲れていたのか、起きたら昼の2時でした(爆)

※今週は仕事が忙しくて疲れがたまってたこともあり、
 12話目にして初めてリアルタイム視聴断念(--)
 というか始まる前に寝落ちしたんですが…。そんな3週遅れ雑感。

※アニメのTOPページの放送局名からTBSが消えている今日この頃。あとMBSも完了~
 そんな3週遅れ雑感も残すところあと3回。個人的に楽しみな話が続くのでぐど(^^)

うっかり書き忘れてたので日付変更(ぉ
BS-i組の自分はまだ放送前なんで見てないですけどね…


<今日の誕生日キャラ>
アシュトン・アンカース(スターオーシャン セカンドストーリー)

最近見たひだまり動画を適当にペタっと(雑記が最近ひだまりネタばっかだなぁ)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
新着コメント
[06/21 Xavi]
[05/27 SAY-RYU]
[06/20 Xavi]
[06/11 Kk]
[04/23 Xavi]
プロフィール
HN:
Xavi(笠谷楔人)
HP:
性別:
男性
自己紹介:
冬生まれ。O型。
兵庫県在住。

<好きな食べ物>
 ・みかん
 ・チーズ
 ・豆腐
 ・生レバー
 ・鯨ベーコン
 ・牡蠣
 ・餅

<音ゲーID>
弐寺:4529-5065
DDR:1108-4836
ポップン:0761-7005-8342
jubeat:24400047876347
リフレク:053369


もう少し詳しい(?)紹介は
こちら
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]