何かあったり、何もなかったり。  略して「たとこん」

11月の上旬、南海電車に揺られて高野山に紅葉を見に行ってきましたー

標高867m。高い。
そしてこんな高いところにお寺がたくさん。さすが修行場。

紅葉も綺麗でした(^^) ちゃんと紅葉見に行ったの久しぶりやも。

お昼ごはんは名物精進料理定食(友人曰くぼったくり定食(笑))。
シンプルですが観光地なのでそこそこのお値段しますw

奥の院への参道にはなぜか全国津々浦々の戦国武将のお墓やら、
いろんな企業のお墓やらが。その中で一番インパクトがあったのがこちら。

「しろあり やすらかに ねむれ」

日本しろあり対策協会が、駆除したしろありを慰霊する展開w

~おまけ~

標準的なゆるさ加減。

休日、天気もよかったのでドライブ行ってきましたー

伊勢神宮(内宮)

車で高速飛ばして3時間強、ちょっと遠かったですw
以前にも何度かきてますが、昨年の式年遷宮以降では初。
すっかり社が新しくなってましたね。

奥の石垣の上が旧社の塀、手前側が新しい社。

たらふく焼きガキ
牡蠣どーん!

今日は朝から赤穂のほうで牡蠣食いまくりしてきました(^^)
ちなみに、上の写真が1人分ぐらい。30個は食ったかなぁ。
カキ天ぷらとカキフライも食べて大満足の1日でした。

…多分お腹のほうは大丈夫なはずw

GWは前述(4/28参照)の通り、あちこちおでかけ三昧だったわけですが、
帰って次の日即仕事で時間がなかったので、日記はぼちぼち書いていこうと思ってますw
…誰が読みたいと思ってるかはわかりませんが(笑)
まぁ公開はしてますが一応日記なので、自分の思い出記録の意味合いもありますしね。
(去年の横須賀訪問とか、まだいくつか書けてないやつあるけど…)

まず最初は5/5,6に両親と3人で行った佐賀の古湯温泉~
佐賀市の外れの山の中にある、その名の通り古くからある小さな温泉町です。

2日目は主にうみものがたりの聖地巡礼コース。
基本的にDVD特典だった「さとじゅん&あすみんと行く奄美大島
(別名:さとじゅんの奄美大島ごめん)」で回ってたところになりますが。

もう半年以上前ですが、奄美大島に遊びに行ったときの日記をいまさら(笑)
せっかく行ったので埋もれさせるのは惜しいかなぁと。
あと、数少ないうみものがたりの聖地巡礼レポートも兼ねて。
大分前の話なので、結構うろ覚えですが…

ども、この3連休に横須賀→横浜→川崎と遊んでまいりました。
…関東に来たのに、東京に1度も足を踏み入れることなく帰還(笑)

詳しくはまた後日として(前の奄美もまだですし)、とりあえず覚書的ダイジェストをw

この日は超ひさしぶりに四国ドライブに行ってきました。
前回は去年12月だった(帰ってから確認したらそうだった)ので、実に9ヶ月ぶり。
本当は前日の17日がドライブ予定だったんですが、あいにくの台風で…

ちなみに今回の目的地は四国の東の先っぽ、室戸岬!
道中は観光もしつつ、もちろんローソンにも寄りまくりで(笑)

この日は大学の友人の結婚式に参列するため、道後温泉に行ってきましたー。
結婚式で友人を祝うのが主目的ですが、人生初道後なので実はそっちも楽しみw

結婚式(披露宴)は100人ぐらいの参加者がいて、結構盛大な感じでした(^^)
(両家とも親戚が多いのか、半分ぐらいが親族席でしたがw)
新郎である友人は、傍目から見て緊張が見て取れましたが(笑)、
それもまたほほえましかったですw
あと、自分のテーブルのメンバーが、大学の研究室メンバー(教授・秘書・同期)と
新郎の小学校からの幼馴染(むろん男w)といった構成だったんですが、

まぁそんなこんなで式は無事終了し、お待ちかね(?)の温泉タイム。
研究室の教授らと、なぜか新郎幼馴染の1人(もちろん初対面)と入りに行くことにw

dogo.jpg 道後温泉本館

ほんとは一番上の3Fに行きたかったんですが、満室だったので2Fの普通コースに。
それでも風呂でゆったりして、風呂上りに浴衣着てお茶とお菓子でまったりしてと、
十分すぎるぐらいくつろぐことができたので満足満足(^^)

温泉後は、旅館で夜までゆったりしてから二次会→三次会に。
深夜まで飲んでたため、大街道から道後まで歩いて帰るハメになりました(^^;

ちなみにこの日の旅館がこちら↓
tokiwa.jpg 旅館 常葉荘

1Fが旅館の人の居住スペース、2Fが客室の小さな旅館。
道後温泉本館から徒歩1分と立地よく、旅館の人も親切でした(^^)
自分の場合は素泊まりだったのでリーズナブルでしたし。

P.S.
大街道のゲーセンでなつかしのEMP台を発見w

削除前にはクリアできなかった世紀末(H)とDINAMITE RAVE(H)が、
どっちもクリアできたのでこちらも満足満足w

この週末、友人と博多に行っておりました~
今回の目的は主に3つ。

1.福岡ドームでホークス戦観戦
毎年1,2回は地元に帰ってホームゲーム観戦しているのですが、
いかんせん毎回負け試合ばっかりに当たってしまう今日この頃。
今年こそは!ということで、和田が投げるこの日を狙って観戦へ。

2.王貞治ベースボールミュージアムに行く
この日(7/3)福岡ドーム内にオープンしたので、
せっかくだから試合前に見ておくことにしました。

3.元祖長浜屋を食す
博多っ子のソウルフードとも言うべきラーメン店、元祖長浜屋。
ここのラーメンをぜひ友人に食べさせたいということで、連れて行くことに。
…ちなみに、友人には事前にマズいことを伝えてあります(爆)

というわけで、まずはラーメンの話から~

金曜日の夜、会社帰りの電車の中でふと思いついたので、
今日はぶらりと京都に行ってきましたw

こっちに引っ越してからは、嵐山には友人と1度行ったものの、
京都の中心部にはまだ行ってなかったので、せっかくなんで…
一緒に帰った会社の後輩が、「僕、明日京都に行ってくるんですよー」って
言ってたのが、直接的な要因だったりしますがw

しかし、あらためて調べてビックリしたんですが、
うちから会社に行くより京都に行くほうが近いという事実w
しかも電車代はリーズナブルな片道390円。さすが阪急(^^)

月曜日のこと、会社の後輩から突然、
「木曜の休みにうどん食べにいきませんか? 四国まで」
といわれたので、即答OKでうどん食べに行くことになりました(爆)

聖地巡礼をしっかり堪能したあとは、豊郷を離れて次の目的地であるここへ。

彦根城(滋賀県彦根市)

…まず白状します。自分、彦根がこんなところにあるって知りませんでした(爆)
前日、地図で豊郷小の位置を調べていたところ、
「あれ、彦根って豊郷の隣町じゃん!?」という流れて発見ww
時間もあることですし、せっかくなので行ってみることにしたわけです(^^;

まぁそんなことはさておき、場内をぶらぶらと~。

旅行2日目、特に観光の予定ナシw
唯一決まってたのが、フォルクスで昼飯を食べること(爆)

イカ、オイシイヨネ。トクニ、ヨブコノイカ(Do it!! Do it!!曲紹介より)

というわけで(?)、休みを使って呼子にイカを食いに行ってきました。
そして、せっかく九州に行くならついでなので、福岡ドームでホークス戦観戦も(笑)
※ちなみに、うちから呼子までは車で片道5時間半程度

Q.どうしてホテルの朝食バイキングっていつも食べ過ぎるんだろう…
A.和食と洋食どっちにしようか迷った結果、和と洋を1食ずつ食べるからです(爆)

そんなわけで、今回も朝飯をたらふく食ってからホテルを出発~

昨晩の天気予報では雨だったにもかかわらず、起きてみると雨は止んでいい天気。
せっかくなので、露天風呂にもう1度入ってから4日目の行程スタートっ!

3日目はこの旅行の観光でのメイン、中尊寺金色堂へGO~

2日目、旅館での朝食を済ませてから8時半過ぎに赤倉温泉を出発!

※以前速報版であげてた旅日記の詳細版になります。
  「詳細版」といっても、もうすでにうろ覚えの箇所がいくつもありますが…(汗

てなわけで、7/20~7/24の5日間、ローソンを求めて東北へ行ってまいりましたー。
交通手段は、1日1便しかない仙台行きの飛行機で現地まで飛んで、
あとは現地でレンタカー調達してガーっと回ってくる感じで。

朝起きて、朝食をホテルでたらふく食べて(笑)、そのまま空港へ行って帰宅~

…というわけで、ただ今家に戻ってまいりました。グターリ。
日記の更新は休みのうちにやるとして、今日はいろいろたまってるものの処理かな。
それに今夜はBS-iでやっとひだまりスケッチ×365が始まるので、
寝る時間が遅くなることは回避不能、という事実もあるわけで(^^)

~追記~
今日は土用丑ということで、世間の流れにのって夕飯にウナギを買ってきました。
近所のスーパーに行ったら、店先で焼いたものをそのまま販売していたのでそれを購入。

ちなみに国産らしいので少々お高かったです。具体的には中国産の3倍程度。

[1] [2
  HOME   : Next  »
新着コメント
[06/21 Xavi]
[05/27 SAY-RYU]
[06/20 Xavi]
[06/11 Kk]
[04/23 Xavi]
Xavi(笠谷楔人)
冬生まれ。O型。
兵庫県在住。

ポップン:0761-7005-8342
jubeat:24400047876347
リフレク:053369

もう少し詳しい(?)紹介は