忍者ブログ
何かあったり、何もなかったり。  略して「たとこん」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨晩の天気予報では雨だったにもかかわらず、起きてみると雨は止んでいい天気。
せっかくなので、露天風呂にもう1度入ってから4日目の行程スタートっ!

高速を走らせて一路福島県へ。そして猪苗代湖のほとりにたつ本日最初の目的地へ。

noguchi1.jpg
野口英世記念館

1000円札の顔にもなっている名医、野口英世の生家&資料館です。
まぁ自分としては、医学的功績よりも金使いの荒さのほうが印象に残ってますが(^^;

館内に入るとまずは英世(当時名は清作)が生まれた家を保存したものが。
noguchi2.jpg

火傷で指がくっついたことで有名な囲炉裏も
noguchi3.jpg

隣は資料館で、功績を残したことへのいろんな資料が展示してありました。
ただ、渡米中の野口に母があてた手紙の中に、
「あんたから金をもらったことはみんなには内緒にしています。
 言ったら村中から借金の取立てがくるから」
みたいなフレーズにはちょっと笑いましたが(爆)
基本スタイルが「宵越しの銭は持たない」な生活を送ってた人みたいですからねぇ…

たっぷり1時間ほど英世さんを堪能したあとは、「芳本茶寮」にて昼飯にわっぱ飯を

wappa.jpg
いい感じでご飯に味がしみこんでておいしかったです。ウマーイ。

お昼ごはんを食べて一息ついたあとは、今日もう一つの目的地、五色沼へ。
ここは沼(池)を見ながらの散策コースです。道のりは平坦なので子供でも大丈夫。
事実、林間学校と思われる小学5年生の集団に遭遇しまくりました。しかも何校も。
うち1校は春日部市立とか書いてあったんで、関東地方からが多いのかな? 近いし。


goshiki2.jpg
こんな感じの道。全長4km程度なので、ゆっくり歩いても1時間強。

goshiki7.jpg
途中には小さな川も。

goshiki1.jpg
一番東側にある毘沙門沼。奥に見えるのは磐梯山です。

goshiki3.jpg
若干青緑がかったみどろ沼

goshiki4.jpg
お隣の竜沼。こっちは黄緑っぽい。

goshiki5.jpg
青が綺麗な青沼。

goshiki6.jpg
西側の入り口にある柳沼。


そういえば、散策道のそこかしこで、スケッチをしている女子高生(多分)がいたような。
写生大会でもやってるのか、美術部の合宿でもあるのか、はたまた…
そんな、なんたらスケッチorスケッチなんたら的な展開を見かけた夏の日のこと。
美術と言えば~(以下略)

どうでもいいことついでに印象に残ったことをもう1つ。
五色沼からの帰りのバスの待ち時間、バス停向かいのジェラート屋で流れてたBGMが、
明らかにDancemania DELUX5でした(爆) 懐かしすぎる(゚д゚)
…はい、ほんとにどーでもいいですね。

あと、このあたりは景観保護地区らしく、店の看板に派手な色は使えないみたいでした。
バスの車窓から白と茶色のセブンイレブンや出光石油とかが見えましたし。
以前、鹿児島の桜島に行ったときもそんなローソンがあったもんなぁ…
(ローソン巡りの鹿児島県のページに写真があります)


五色沼散策も無事終わり、福島県観光も無事終了~
この日の宿は、翌日の帰宅に備えて仙台市内のホテルを取っていたので、
今日来た道を若干戻る形で一路仙台へ。と、その前に…

lawsom.jpg
ローソン猪苗代三郷店

ここでついに、47都道府県目となる福島県のローソンを訪問!
ローソン巡りを始めて約5年、念願の全国制覇ですよ~!!
…っていうのは、実は帰ってから気づいたんですけどね(激爆)
ちなみに、ここで買ったのは紅茶花伝のミルクティー。実に普通の一品(笑)


仙台では駅近くのリッチモンドホテルに宿泊。さすが都会の新しいホテルは綺麗でした。
荷物を降ろしてから近くの牛タン屋へ。何周年記念かのメニューがあったんでそれを注文。
タンは元々好きなので、おいしくいただけましたけどやっぱり量が(^^;

夕食後は友人と別れて1人仙台の町へ。
といっても、いった場所がとら・メロン・メイト・ゲーセンって、ダメすぐると自分でも思う(^^;
メロンで同人誌を買って、メイトでは漫画とひだまり365のOP「?でわっしょい」を購入。
おまけでコースターをもらいました(^^) 絵柄はヒロさんで。
駅裏の大型ゲーセンは、速報版でも書きましたが、
DDR1台、2DX2台、ギタドラ3台、ポップン4台が設置ってやる気満々すぎでした。
2DX新作のロケテ告知も出てたので、仙台地区では主力ゲーセンなんでしょうねぇ…
自分もたっぷり2,3時間ぐらいやってきたので、さすがに目が疲れました(^^;

ホテルに帰宅後、さっき買ってきたマンガや同人誌を読んでいると、突然、

ぐらぐらぐら~ぐら~ぐら~ぐら~

「おっ、地震だ」と思いながらマンガを置いて揺れが収まるまで待機。
メインの揺れは10秒程度で止んだんですが、このホテルが免震構造になっていることと、
10Fに泊まっていたこともあり、揺れが完全に収まるまでには30秒以上かかりました。

先に寝ていた友人も目が覚めてテレビで地震ニュースをしばらく見てましたが、
自分は眠いので少ししてからベットへばたんきゅー。余震? しーらないっ(ぉ
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[454] [453] [452] [451] [450] [449] [448] [447] [446] [445] [444
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
新着コメント
[06/21 Xavi]
[05/27 SAY-RYU]
[06/20 Xavi]
[06/11 Kk]
[04/23 Xavi]
プロフィール
HN:
Xavi(笠谷楔人)
HP:
性別:
男性
自己紹介:
冬生まれ。O型。
兵庫県在住。

<好きな食べ物>
 ・みかん
 ・チーズ
 ・豆腐
 ・生レバー
 ・鯨ベーコン
 ・牡蠣
 ・餅

<音ゲーID>
弐寺:4529-5065
DDR:1108-4836
ポップン:0761-7005-8342
jubeat:24400047876347
リフレク:053369


もう少し詳しい(?)紹介は
こちら
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]