忍者ブログ
何かあったり、何もなかったり。  略して「たとこん」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


もう半年以上前ですが、奄美大島に遊びに行ったときの日記をいまさら(笑)
せっかく行ったので埋もれさせるのは惜しいかなぁと。
あと、数少ないうみものがたりの聖地巡礼レポートも兼ねて。
大分前の話なので、結構うろ覚えですが…



まずは伊丹空港まで行って、1日1便だけ飛んでる伊丹-奄美便へ搭乗。
jal1.jpg
大体1時間ほどのフライトで奄美大島へ到着~
この日はぼちぼちの天気でしたが、数日前まで台風で大荒れだったらしく、
船が入れないから物が届かなくて大変だったよー、
とレンタカー場のおばちゃんが言っておりました。


無事レンタカーをゲットしたら、まずはお昼ご飯どーん!
keihan.jpg
うみものらじおでも何度か話題に上った「鶏飯(けいはん)」です。
それと鶏刺身のセット。ご飯の横にあるのは奄美の定番パパイヤの漬物。
鶏飯を一言で言うと「お出汁で食べるめちゃうま鶏茶漬け」(笑)
これはご飯が進みますわ。実は翌日のお昼にも食べちゃいましたw


おなかいっぱいになったあとは、マングローブ林のカヌー体験の予定だったので、
道中、azusa(奄美出身)1stアルバム「azusa」をBGMにしながら南へ。
島の東側の人の少ない地域を通ったせいもありますが、なんかのどーかでした。
あちこちにサトウキビ畑あったし。

そんなこんなで1時間弱でマングローブ林に到着。
係のおいちゃんに軽く説明を受けて、さてさてカヌーに乗ってみたんですが、
これがなかなか進まない>< 同時に出発した人らにもぐんぐん離される始末。
結局係のおいちゃんから軽めコースに行くように指示されてしまいました(´・ω・)
次また行く機会があればぜひリベンジしたい…!


mang.jpg mang2.jpg
ちなみに周りの風景はこんな感じ。
海から木が生えてる光景ってなんか不思議ですね。

ここからは島の中ほどから西側に抜けて海岸線ドライブ→名瀬のホテルの流れに。
2泊するんだったら瀬戸内町や加計呂麻島までいくつもりだったんですが、
時間が取れずに断念。やっぱり1泊2日じゃ回りきれませんね。

途中寄ったところその1:磯平パーク
isohira.jpg
サトウキビを最初に栽培しだした場所…ということでできた公園みたいですが、
完全に廃墟でした(爆) 草ボーボーの荒れ放題(^^;
観光ガイドに乗ってた小屋みたいなのも取り壊されてたし、どういうことだとw


途中寄ったところその2:徳浜の断崖
dangai.jpg
絶壁!って感じのところです。さすが南国、海もきれい。

途中寄ったところその3:大浜海浜公園
ohira.jpg
名瀬市街地から程よく近いせいか、家族連れやカップルやサーファーがたくさんいました。
晴れてたら絶景の夕焼けスポットみたいなんですけどね…。残念!
umigame.jpg
あと時々ウミガメも来るようです。


ホテルにチェックインしてからは、ご飯どころを探して街をぶらぶら。
結局、ホテルの近くの奄美料理も食べれる居酒屋さんに行くことに。
harisenbon.jpg
ハリセンボンのてんぷら!

rakkyo.jpg
島らっきょうと南国的な貝(笑)と黒糖焼酎

ハリセンボンは…身が少なかった!(笑) らっきょうが結構おいしかったです。
たっぷり飲み食いしたあとはホテルに戻ってまったりーな感じでした。
そこそこの距離運転しましたし、カヌーが意外と運動に(^^;

翌日(聖地巡礼編)につづく!


~おまけ~
商店街を歩いてたらこんなものが。
popnfever.jpg
これがこの島唯一の音ゲーなのかも。

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1435] [1434] [1433] [1432] [1431] [1430] [1429] [1428] [1427] [1426] [1425
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
新着コメント
[06/21 Xavi]
[05/27 SAY-RYU]
[06/20 Xavi]
[06/11 Kk]
[04/23 Xavi]
プロフィール
HN:
Xavi(笠谷楔人)
HP:
性別:
男性
自己紹介:
冬生まれ。O型。
兵庫県在住。

<好きな食べ物>
 ・みかん
 ・チーズ
 ・豆腐
 ・生レバー
 ・鯨ベーコン
 ・牡蠣
 ・餅

<音ゲーID>
弐寺:4529-5065
DDR:1108-4836
ポップン:0761-7005-8342
jubeat:24400047876347
リフレク:053369


もう少し詳しい(?)紹介は
こちら
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]