何かあったり、何もなかったり。  略して「たとこん」

・朝起きたら晴れてますた(^^)
 せっかくなので、朝食前に露天風呂でマターリ

・今日の目的地その1、野口英世記念館
 いろんな意味で偉人でしたw

・昼飯のわっぱ飯ウマー

・今日の目的地その2、五色沼
 散策コースを1時間強でゆっくりとぶらぶら
 途中、林間学校と思われる小学生に大量に遭遇しましたw

・本日は、明日すぐに帰宅ということで仙台市内のホテルへ
 そこそこの値段でいい感じでした。朝飯がロイホなのもヨシ(^^)

・せっかく仙台に来たので夕飯は牛タンに
 旨かったけど、やっぱり高いなぁと。取れる量が少ないからかな

・夕食後にはお買い物~、というわけでメイト・とら・メロンへ(爆)
 …旅行にまで来て同人誌を買うのはどうなんでしょうね(^^;

・ついでに駅裏のゲーセンへ
 DDR1台、2DX2台、ギタドラ3台、ポップン4台が設置してある、
 激しく音ゲー向きゲーセンでした。しかもサービスデーで100円2ゲームw

・地震キター!!
 仙台市内は震度4で、結構長い時間横揺れしてました
 とりあえず、うちの周りは何事もなさげなので寝ますzzz

・今日は朝からあいにくの雨(ところにより雷)
 運転がめんどいなぁ…

・本日の観光は平泉の中尊寺
 昨日の後三年とあわせて、奥州藤原氏ツアーな感じで

・五月雨の降り残してや光堂

・今日のローソンは、岩手の1店のみ

・雨降りすぎ。山の方の道は霧で視界がひどいことに

・今日の宿は、宮城県は青根温泉
 眺めのいい露天風呂…のはずだったけど、霧で何も見えない罠w

・かまくら館寒かったです(^^; ついでに昼飯に焼きそばを

・かまくら館と同じ券で入れる後三年の役記念館へ

・本日はローソン寄りまくり。山形、秋田、青森を制覇~(^^)

・まったり田沢湖。魚が群れてました

・2日目は青森県の板留温泉。昨日と同じく谷合いの小さなとこです

・川魚といえば鮎。というわけで2日連続で鮎の塩焼きが夕飯に

てなわけで、本日から4泊5日の東北旅行!
今から飛行機に乗ってきまー

旅行の模様はメモ書き程度に携帯からちょっとずつ
更新するかもですが、詳細は帰宅後にて

・旅館へ行く途中の道端に立ってた看板
「こっちを見るな 前を見ろ!」
…どうしろと(汗)

・1日目の宿泊地、山形県は赤倉温泉に到着~
全部で宿10軒程度の小さな温泉街です

そんな沖縄旅行2日目は、ホテル13階のレストランで海を見ながらの朝食から。
メニュー豊富なバイキング形式で、朝からたくさん食べてしまいました。
(なんかずっと食いまくってる気がするなぁ…)
チェックアウトが11:00と少し遅めなので、朝食後も少し部屋でゴロゴロ。
今回の旅行はのんびりくつろぎがテーマなので、終始こんなペースです(笑)
……最後にそれが脆くも崩れ去るのですが(汗

というわけで4/30,5/1の2日間、沖縄に行ってきまっした!
ちなみにこの旅行は、友人がなんとなく沖縄に行きたいと言い出したのが発端だったり。
もちろん幹事は自分が担当。いつものごとく、宿や飛行機やレンタカーの手配、
観光先や食事場所などほとんど全部決めました。
こういう旅行計画を立てるのはやっぱり楽しいですよね(^^)

本日は、名古屋出張で2回しかない休日の1回目!
てなわけで、ちょっくら足をのばしてお出かけしてきました~。

前日、超ひだまつりの興奮覚めやらぬまま宿泊先の八王子のホテルへ行き、
ホテルに着いてからすぐ、忘れないうちにイベントの内容を
紙(A4サイズ1枚)に書き留めて寝たのが午前2時過ぎ。
それから5時間ほど睡眠を取って、朝7時起床で3日目がスタート~

というわけで今日は、遠征第2の目的「山梨・静岡のローソンレシートゲット大作戦!」
ちなみに、乗車券はちゃんと横浜駅から買ってます。
みどりの窓口で説明するのがちょっとアレでしたけど(^^;
でも「横浜から八王子・甲府・富士を経由して静岡から新幹線で…」って言えば、
ちゃんとその通り切符買えるんですねぇ。

※今ごろ夏休みの日記です(爆)
  もう2ヶ月もたってるから若干うろ覚えですが…

ローソン全国制覇の一環(笑)として、この夏休みに北陸・信州方面へ行ってきました。
行程は、4日かけて福井・石川・富山・新潟・長野・岐阜をぐるっと。
まぁ通過しただけの県もいくつかありますが…

広島出発~大阪~福井到着

9:30 自宅発
友人を乗せて、いざ今日の目的地の福井を目指して出発!
…途中、北陸地区の地図を家に忘れてきたことに気づくorz
戻ってる時間もないので、現地調達することにしましたが。

13:00 大阪府池田市
ここで、友人を一人拾ってついでにケンタッキーで昼食。
店のすぐそばにローソンプラスがあったので、ついでに写真撮影(笑)
そして再度高速へ。

15:00 ローソンハイウェイピット黒丸上り店
名神高速の黒丸PAに、まだ全国数箇所しかない高速道路内ローソンがあるという
情報を事前察知していたので、普通の休憩と見せかけてお買い物w

16:00 越前海岸
ここで高速を降りて、日本海を眺めながら海岸沿いをまったり走行。
海沿いでは、ところどころの入り江に小さな集落がある感じで、
昔は集落間の行き来もあんまりなかったんだろうなぁと、ふと思いました。
そして、このあたりでさすがに地図を購入(^^)

17:00 秀竹旅館
途中、通行止めのせいで激しく細い迂回路を通ることになりましたが、
なんとか本日のお宿に到着。新鮮豊富な海の幸がウリの宿です。
ここの集落も家が10軒程度しかないこじんまりとしたところです。
ほんとに何もないところですが、まったり過ごすにはいいかなと。

そして夕食。旅行サイトの口コミでも、料理が食べきれないほどでる、との
書き込みがあったので、多少は予想してたんですが…
まず、刺身盛りの大皿、そして少量ですがカニ、サザエ、あと茶碗蒸しと小鉢。
それに加えて魚が、煮魚1匹、焼き魚1匹、揚げ魚1匹と1人各1匹ずつ(ぁ
もちろんご飯もおかわり自由、とどんだけ食べさせるんじゃ的な食事でした。
……なんとかほぼ食べきりましたが、腹いっぱいでしばらく苦しかったです。

あとはそのまま、ゆったりぐったりで1日目終了~。

福井出発~石川~富山~新潟~長野到着

6:30 起床
窓の外から聞こえてくるラジオ体操に目が覚める、そんな夏休み。
ついつい一緒に体操してしましました(笑)
そのまま朝食の時間にまでぼーっとしてから本日も出発っ。

まずは福井市まで海岸沿いを北上したのち、東に進んで高速へ。
途中、市街を通ったのでもちろんローソンによるのも忘れずに(^^)

11:00 金沢森本IC
石川県に入ったあたりから、高速がずっと海岸沿いを走っているので
結構爽快に走ることができました(^^)
これでもうちょい天気がよかったならなぁ…
そして石川と富山の県境付近にあるここで高速を一旦降り。
目的は…言わなくてもわかると思いますが、ローソンです(^^;
県境を下道で越えることで、一気に石川と富山のローソンへ行こうという作戦。
そんなわけで1時間ぐらい下道をまったりでローソンレシート2枚げっと!
ちなみにこのあたりの県境には、源平の合戦場の1つである倶利伽羅峠があります。

13:30 道の駅 能生
再び高速に乗った後は、そのまま新潟県へ突入して道の駅で昼食しました。
今回の旅行は、海沿いを走るコースを多めに取っていたので、
ここでも糸魚川ICを降りて海沿い国道8号を突っ走ったんですが、
ここの海が一番印象に残りましたね。
元々一応日本海側育ちなので、そんなに海が珍しいってわけでもないですが、
どこまでも続く海の青と空の青、いいですね~。
(ちょうどこのときは、海側だけ晴れてました)
ついでに、この時BGMで流してた「かえして!ニーソックス」も記憶に残ってます(爆)

17:00 かしわ荘
昼食の後は、また高速へのって本日の最終目的地、長野へ。
途中休憩を挟みつつ、

↑姨捨山で有名な姨捨SAからの風景

大町温泉の旅館かしわ荘に到着~

ここは、黒部ダムの長野側入り口のふもとにある温泉街で、
黒部ダムへ行く人にとっては結構便利なところです。
(ここから30分弱で黒部ダム行きトロリーバス乗り場)
旅館もけっこう立派なところで、これで夕食付き1泊7350円はかなりお得感でした。
この夜も取りとめもなくまったり。あと、旅館の近くをぶらぶらして、
みやげ物屋で実家へのお土産に野沢菜漬を買ったりしたかな。
すでにこの2日間で900kmぐらい運転してるので、疲れてたってのもありますが。。。

長野出発~黒部ダム~岐阜到着

9:30 黒部ダム
かしわ荘を出発し今回の旅行のメイン(?)である、くろよんこと黒部ダムへ。
大町温泉からちょっと上にある扇沢駅から、トロリーバスに揺られて黒部ダムへ。
ちょうど観光バスの来る時間とかぶってしまったため、ほぼ満員状態でしたが(^^;

ダムはさすが標高が高いだけあって、真夏でもかなり涼しかったです。
トンネル内に設置されてた温度計が11℃とか指してましたし(> <)
周りの山々にはまだ雪が残ってましたしね。

展望台に行ってから、せっかくなので遊覧船も乗ってみることに。
30分かけてぐるっとダムを一周してきました。

そんな感じで午前中いっぱいを使ってのダム散策でした。

13:00 そば処 栄作
ダムから戻ってからは、せっかく長野に来たのでということでソバを食べることに。
一応、旅行の計画時に行くソバ屋を決めていたんですが、
場所を書いた地図を家に忘れてきたので、うろ覚えでそば屋を探すことに(--;
しかし、思った方向に行ってもそれらしき看板も見えず、
もう諦めて別の店を探そうか、としてたときに運良く小さな看板を発見!
それを辿っていくと、車一台しか通れないような道の奥にそのソバ屋がありました。
さすがにこれは地図なしで行くのは無理だなぁ…

↑こんな林の中にあります

自分は天ざるを注文。うまうま。
あたりも静かなところで、ほんとに隠れ家的なおそば屋さんでした。
でも地元誌とかには何度か載ったことある有名店ぽいので、
お客さんは来るんでしょうね(立地上、一見さんが来ることはほぼ不可能ですし)

16:30 高山市
今日の目的はほぼ完了したので、あとは本日の宿を目指すのみ。
ここから国道158号を抜けて長野→岐阜のドライブコースでした。
秋に来れば紅葉がきれいなんだろうなぁ~と車窓の景色を見ながら思ったりしました。
そして高山市街へ。今日の宿は、高山駅から徒歩5分ぐらいのところにある旅館清兵衛。
おかみさんが1人でやりくりしてそうな、普通の小さなお宿でした。
ちと狭かったですが、1泊5000円だしこんなもんかなぁと。
チェックイン後、宿の近くにある焼肉屋で晩飯。飛騨牛らしきもの(笑)を食べました。

そんな感じで3日目も無事終了~。今日は移動が少なくて運転手としては楽でした。
(そういう風になるように行程を組んだからなんですけどね)

岐阜出発~関ヶ原~大阪~広島到着

8:30 高山市出発
旅館を出てからしばらくして、地図を旅館に置いてきたことに気づく(爆)
…まぁあとは帰るだけだし、ということでそのまま放置(ぁ
何事もなかったように途中の道の駅で土産物を買い、
高速道路でそのまま一気に帰路へ…と見せかけて(ぉ

11:00 ローソン関ヶ原店
何故かここで一旦高速下車(笑)
理由はただ1つ、店名がカッコイイから!(ぉ

17:00 自宅着
途中大阪で友人を降ろし、広島までぐったり高速を運転して帰宅~

てな感じで今回も、4日間で約1500kmを突っ走って参りました。
北陸方面は、また機会があったらぼけーっとしに行きたいですね。
でも来年の夏は、最後の未到達地である東北に行ってきます!
4泊5日ぐらい行かないと無理っぽそうだなぁ…

4月下旬の出張中のこと。突然実家の母から電話が。
「GWに広島に遊びに行きたいんだけど、宿とか旅行計画とか立てほしいんだけど」
……えーっと。
GWまであと1週間半のこの時期に家族5人が泊まれる宿を探せと?
しかも温泉旅館がいいと? それを出張先からしてくれと?
いくら旅行計画好きとはいえ、なかなかハードル高いなぁ…

とまぁ、そんな感じで、仕事が終わってから本屋で旅行雑誌を買って、
いろいろ調べて電話してどうにかなった広島旅行に行ってきました~

まずは新幹線で博多から広島まで行って、そこから乗り換えて宮島口へ。
船に乗る前に昼飯で名産のアナゴ飯を食べようかと思ったんですが、
陸側の店はいっぱいだったのでまずは宮島へ渡ることに。
船から水没中の宮島が見えたんですけど、カメラが電池切れだったので撮影できず(;;

宮島では厳島神社への道をマターリブラブラ。そしてアナゴ飯屋へ。
メインのアナゴ飯はまぁまぁでしたが、ついでに頼んだ焼きガキが激しくウマーでした(^^)

そして厳島神社へ到着!
しかし、すでに満潮の時刻は過ぎていたため水は引いてました…

正直やっぱり、水が張ってるときに来たかったですね。
次回行くときは時間を調整して行ってみようかなぁ…

神社周辺をめぐったあとは、せっかくなのでロープウェーに乗ることに。
結構な高さのところを通ってるので、なかなかいい景色でした。
これでもう少し天気がよければ、遠くの景色まで見れたんだろうけど。

宮島を一通り満喫したら、あとは必死で予約GETした(笑)旅館へ。
宮島口から電車で2駅ほどの宮浜温泉ってとこに泊まりました。
(ちなみにお値段は1泊2食で13800円)
今日1日結構歩き回って疲れたので、
あとは夕飯食って、温泉つかって、部屋でごろごろしてマターリしました。

ちなみに次の日、
朝風呂でのぼせてチェックアウトを遅らせる
という失態をしでかしたりするのですが(爆)

ここ2,3日ほど、7月末の夏休みに向けて旅行プランを練ってます。
(会社から帰って夕飯食べてから、寝るまでほぼそれしかしてない罠w)
今回は、3泊4日で福井-石川-富山-新潟-長野-岐阜のぐるり旅の予定。
もちろんローソンレシート回収が主目的です(笑) ついでに観光もしますが。

しかし旅行って、こうして計画たてるところから楽しいですねぇ~。

出張帰りに高崎駅でおみやげ補充してたときのこと。
あまりにネタいおみやげを発見したので購入w

一応系列は「~に行ってきました」系なんだと思うけど…
とりあえずさっそく帰って友達に進呈しました(^^)

他には群馬らしく、こんにゃく系が多かったかなぁ>お土産
あと、駅に何個もマンナンライフの蒟蒻畑の広告がでてるあたりさすが群馬。

昨日早く寝たせいか、朝6時半に無事起床(^^)
朝飯を食べてチェックアウトし、せっかくなので琵琶湖をちょっと眺めてから
電車に乗って本日最初の目的地へ。

<激しく鳥居>
上のタイトルからわかるように、本日最初は伏見稲荷に行ってきました。
伏見稲荷といえばまずは本殿裏の千本鳥居。

ほんとに鳥居だらけ。しかも密集してるので日の光も差してこないし。
これは確かにうっかり奇妙な世界に迷い込んだり、御狐様と遭遇しても仕方ないかも(^^;
千本鳥居自体はそんなに長くはないんですが、山頂まで続く参道にも延々と鳥居があって
山道に朱がずっと続いていく風景はなかなかのものでした。
(現在全部で約1万本の鳥居があるそうです)

↑は山頂までの中間地点、四ツ辻からの風景。
ここが稲荷山で一番景色がいいスポットですので、伏見稲荷に来たら、
山頂まで行かなくともとりあえずここまでのぼってみるのがいいかも(20分程度)
自分は結局山頂まで行って帰ってきたので、合計2時間歩きっぱなでした。
ちょっと足に負担がきましたけど、山をゆったり歩くのは気持ちよかったです(^^)

<ならなら~>
出発前に伏見稲荷ローソンによってから、お次は奈良へ。

奈良といえばシカ!

奈良といえば大仏!

奈良といえばローソン!(違

以上終わりっ(爆)

奈良の感想:突進してくるシカには気をつけろ!

<ラストKANSAI>
当初の予定ではここで新大阪に戻って旅終了だったのですが、
せっかく関西にきたのでということで和歌山まで足を伸ばしてみることに。
もちろんローソンレシートを回収する以外に目的はありませんが(爆)
そのためだけに、2時間半+2000円を消費する。それがXaviクオリティ(笑)

そんなわけで、結構な混み具合の大和路線・阪和線を使って一路和歌山へ。
延々と立ちっぱなしでしたが、外の景色をぼへーっと眺めて気を紛らわしてました。
いわゆる「日本の車窓から」(笑)
車窓を眺めてるだけでも結構楽しめる人なので、電車旅は結構好きだったりします。
(あんまり行ってないけど)

そしてたどり着いた和歌山ローソンがこれ。

これで関西コンプリート!(w
後は新大阪までまっすぐ向かって新幹線に乗り、そのまま帰宅。
家にたどり着いたときにはすでに夜9時を過ぎてました。さすがにくたくた…

結局2日間で兵庫以外の関西に全部行ってみるという、
いつもながらの強行日程でしたが、がっつり楽しめたかなと(^^)
一番はやっぱり稲荷かなぁ。

↓参道途中にいた謎のポーズのおきつねさまw

先月末に突如思いついた京都旅行に10・11の2日で行ってきました!

<大阪上陸>
当初の予定では、朝8時の新幹線で出発だったんですが、
早く目が覚めてしまったので、思い切って6時半発で
2時間弱で辿り着いた新大阪駅を出て、まず向かったのがこちら↓

某PCゲームメーカの開発室があるビル(爆)
最近やったゲームでも、新大阪から歩いていけると書いてあっただけあって、
ほんとに徒歩10分かからずに発見できました
まぁ最初に行くとこがココとかアホですな(^^;

<大阪ローソンめぐり(おまけつき)>
お次は地下鉄に乗って長居へ。
ここに、今年ローソンが展開を進めていく予定の「ローソンプラス」の
1号店があるらしいので、さっそく突撃!

赤と白のストライプカラー(正式名称はサンライズカラー)なので、
見た目からすでにローソンに見えない罠。
中身は今まで個別でやってたのをいろいろ詰め込んだ感じで、
通常品+野菜類の品揃え強化+100円商品の充実。
今後はこのタイプのローソンも全国展開していくみたいですよ。

次の目的地は豊中市で現在も営業を続けているというローソン1号店、
通称元祖ローソン(今考えた)を見るために地下鉄→阪急で曽根駅へ。
その途中梅田で乗り換える際に、ちょっと寄り道をしてみまして、

DS Lite買っちゃいました(爆)
たまたま梅田ヨドバシで整理券配布してたのでそのまま並んでうっかりゲット(^^)
でもソフトはまだ買ってませんが。何買おうか検討中…

気を取り直して阪急で曽根へ。そこから目的地までは徒歩10分ぐらいなので
てくてくと道を歩いていたのですが…
思いっきり道に迷いました(汗
やっぱりはじめてくるところを地図なしで歩くのは厳しかったです…
しかも途中で食べたたこ焼きは不味かったしorz
そんなこんなでかなり無駄に歩きましたが、無事目的のローソンを発見~

まぁ実際のところは外見も中身もただの古びたローソンでした(笑)
でもここで30年以上もやってるってのを考えると凄いですね…

<ぶらり京都編>
上ので大阪の用事は全てすんだので、阪急にのってそのまま京都へ。
とりあえず今回は清水寺周辺の東部分を回ることにしました。
今回行ったのは、

八坂神社

知恩院

平安神宮

の3ヶ所。この後行った清水寺、2日目に行った伏見稲荷とあわせて、
神社→寺→神社→寺→神社となんかいい順番(ぉ
あと、各所に行く途中の道をまったり歩いてるだけでもなんとなく楽かったり。
その辺が京都のいいところなのかもですね。

そして1日目のシメは当初から行く予定に入ってた清水寺へ。
さすが京都の中でも屈指の観光名所だけあって、
途中の三年坂あたりから急激に人の流れが増えました(^^;
その流れの終着地である清水の舞台がこちら。

写真やテレビやマンガなんかでよく見る角度から撮ってみました。
あと、下は思ったほど高くないかなぁと。飛び降りはしませんが(笑)
清水寺の帰りに、三年坂にあった豆腐料理の店で夕飯を食べていきました。
汲み上げ湯葉がなかなかぐっど。もう少し暖かければなおよしだったんですが。

<大津で寝泊り>
京都の旅を満喫したあとは、宿泊地である滋賀県の大津へ。
(突発的に思いついた旅行だけあって、京都市内では宿が取れなかったので)
大津の駅裏すぐのところのホテルを予約していたので、電車に乗れればすぐですし、
そこまで不便じゃないかなぁと思って取ったホテルなのですが、
その名も、「ホテル ザ・ビー大津」(爆)

名前もちょっと採用基準に入ってるのは否定しません(笑)
あと、ユニットバスが若干広くて、足が伸ばせるのもいいところです。

とりあえずチャックインしてから、駅前をぶらぶらしてみたんですが、
大津激しく何もない!(ぁ
県庁所在地の駅前がこんなのでいいのか、って正直思いました…
駅売店は6時で閉まるし、駅前も店が立ち並んでるわけでもないし、
佐賀レベルにヤバイです(爆)
市役所は別のところにあるので、仕方ないのかもしれませんが…(^^;
まぁとりあえずローソンは発見できたので、個人的にはOKですけど(笑)

1日歩き通しでクタクタだったので、ホテルに戻って風呂入ってから速攻就寝。
こんな感じで1日目は終わっていきました。

というわけで、唐突に2月の連休は京都に行くぞ!
と、会社から帰ってから30分で決定しました(笑)
そしてすでに宿もゲット!(早)

正確には大阪→京都→滋賀→奈良と4府県をまたいだ、
神社仏閣ローソンめぐりなわけですが(笑)
(もちろん最後の項目が重要)
突発的な思いつきなので、行程とかは今から考えることになりますが、
こういう出発前のプランづくりから楽しいのが旅行のいいところですね~

ただ、京都プランの参考にしようと、アフターレイン折鶴をセットするあたり、
いろいろ間違ってるよなぁと自分でも思いましたが(爆)

ふと思い立って、ドライブに出かけてきました。雨が降ってるのに
しかも目的地は全くなし(爆)
基本が「なんとなく」で生きている人なので、
たまにこういう突発的なことをしてしまうんですよ…

今回も気の向くままに道を曲がって、ただひたすら進んでいくこと6時間、
結局、途中コンビニに寄った以外は全く車を降りることなく帰宅(^^;
でも、なんか楽しかったのでOKな気がした雨の日のこと。

[1] [2
«  Back :   HOME
新着コメント
[06/21 Xavi]
[05/27 SAY-RYU]
[06/20 Xavi]
[06/11 Kk]
[04/23 Xavi]
Xavi(笠谷楔人)
冬生まれ。O型。
兵庫県在住。

ポップン:0761-7005-8342
jubeat:24400047876347
リフレク:053369

もう少し詳しい(?)紹介は