何かあったり、何もなかったり。  略して「たとこん」

前日、超ひだまつりの興奮覚めやらぬまま宿泊先の八王子のホテルへ行き、
ホテルに着いてからすぐ、忘れないうちにイベントの内容を
紙(A4サイズ1枚)に書き留めて寝たのが午前2時過ぎ。
それから5時間ほど睡眠を取って、朝7時起床で3日目がスタート~

というわけで今日は、遠征第2の目的「山梨・静岡のローソンレシートゲット大作戦!」
ちなみに、乗車券はちゃんと横浜駅から買ってます。
みどりの窓口で説明するのがちょっとアレでしたけど(^^;
でも「横浜から八王子・甲府・富士を経由して静岡から新幹線で…」って言えば、
ちゃんとその通り切符買えるんですねぇ。

8:34 八王子駅発
まずは八王子駅から中央本線にのって甲府まで一直線。
平日の朝ということもあり、反対側の新宿行きホームは人・人・人だらけ。
逆にこっちはガラガラだったので、なんだかイイ気分になりました(笑)
八王子駅を出て2駅の高尾駅を過ぎると、瓦屋根の家や田畑や山が目立ち始め、
なんだか見慣れたのどかさ。そのまま山越えて山梨県に突入
(こっそり神奈川県をかすってたりもしますが)
山梨県に入ってからは、田畑が急になくなって桃やブドウの畑が広がり
さすが山梨、果物の県ですなぁ…。

9:28 甲府駅着
特急で八王子から1時間、山梨県の県庁所在地に甲府市に到着~。
駅の周りには大河ドラマ効果でやたらと「風林火山」の垂れ幕がありましたね。
で、さっそく駅前のローソンで買い物をし、駅でみやげを買い、すぐにまた電車へ(爆)
…だってこれを逃すと次の電車は1時間半後ですから(^^;

9:50 甲府駅発
ここからは、甲府-富士(静岡県)の間を走る身延線でまったりの旅。
ちなみに身延線からはJR東海の範疇になるので、Suicaが使えませんのでご注意を。
田舎の定番、単線・ワンマンの2両編成。無人駅では一番前のドアしか開かないので、
自分は人が乗ってこない後ろの車両にずっと座ってました(どうせ終点までですし)

甲府市をすぎるとだんだん果樹園から普通の田畑へと景色が変わり、
家もだんだんと少なめに(むしろ店が結構少なげ)。
途中、何度もすれ違いのために停車を繰り返しながら、ゆったりと進む電車から
車窓の風景をぼーっと眺めているのは、結構至福の時間だったですね~

電車はそのまま南下し、市川三郷町から身延町へ。
このあたりはずっと山や谷で、ところによっては携帯が圏外になることも(^^;
途中、下部温泉という小さな温泉地がありましたが、ここまで来るのが大変だろうなぁ…

11:20 身延駅着
ちょうど1時間半で、ここいらでは大きめの駅である身延駅に到着。
ここで特急通過待ちのために30分停車のため、一旦駅から出て駅前をぶらぶら。
といっても土産物屋が数件あるだけで特に何もなかったんですが(^^;
とりあえずこの辺の名産らしい生湯葉を購入。
ちょっと家まで遠いとお店のおいちゃんに言って保冷材をつけてもらったんですが、
何故か凍らせたおからでした(爆) これもちゃんと解凍すれば食べれるそうです。

11:47 身延駅発
約30分後、再び谷をゆったり走りだすワンマン電車。
このあたりではずっと車窓には結構大きな川(富士川)が見えてました。
線路沿いにはほぼ平行して県道が走ってましたが、
電車の速度がそこを走る車と同じぐらいにゆったりでした(^^)
そして段々と普通の田畑に混じって茶畑の姿が。いよいよ静岡県入りの予感です(笑)

12:19 稲子駅通過
出発から2時間半、とうとうここから静岡県です。
静岡に入ってからは富士宮市・富士市と比較的に町を通過するので、田舎な風景とはここでお別れ。
車窓からは紙関係の工場が結構見られましたね。さすが静岡。
西富士宮駅あたりからは単線でもなくなり、いよいよ終点が近くなってきました。

12:59 富士駅着
ついにここで身延線終点。このまますぐに東海道本線に乗り換えて静岡駅へ。
こっからは普通のロングシート車両で座ると景色が見えないので、
立ち乗りで車窓を眺めてました(静岡まで30分程度ですし)
富士から静岡へはずっと海沿いで、反対側はすぐ山となんだか瀬戸内と似た感じでした。

13:34 静岡駅着
でもって静岡初上陸~。
お約束で駅前のローソンに寄ってから、昼食に静岡おでんとやらを食すことに。
つゆが真っ黒ではんぺんが黒い以外は普通のおでんでしたが安かったのでヨシ(^^)

14:25 静岡駅発
ここからこだまで名古屋まで行ってからのぞみに乗り換えて帰宅だったんですが、
東海道新幹線のこだまって16両もあるんですね…
山陽新幹線のこだまなんて、下手したら4両編成だってのになぁ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

あとは新幹線に揺られて無事に帰宅~
その夜、ひだまり禁断症状が発生し、次の日2時間睡眠で出社したのはまた別の話(爆)

Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254
«  Back :   HOME   : Next  »
新着コメント
[06/21 Xavi]
[05/27 SAY-RYU]
[06/20 Xavi]
[06/11 Kk]
[04/23 Xavi]
Xavi(笠谷楔人)
冬生まれ。O型。
兵庫県在住。

ポップン:0761-7005-8342
jubeat:24400047876347
リフレク:053369

もう少し詳しい(?)紹介は