忍者ブログ
何かあったり、何もなかったり。  略して「たとこん」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先月末に突如思いついた京都旅行に10・11の2日で行ってきました!

<大阪上陸>
当初の予定では、朝8時の新幹線で出発だったんですが、
早く目が覚めてしまったので、思い切って6時半発で
2時間弱で辿り着いた新大阪駅を出て、まず向かったのがこちら↓

leaf1.jpg

某PCゲームメーカの開発室があるビル(爆)
最近やったゲームでも、新大阪から歩いていけると書いてあっただけあって、
ほんとに徒歩10分かからずに発見できました
まぁ最初に行くとこがココとかアホですな(^^;

<大阪ローソンめぐり(おまけつき)>
お次は地下鉄に乗って長居へ。
ここに、今年ローソンが展開を進めていく予定の「ローソンプラス」の
1号店があるらしいので、さっそく突撃!

lawsonplus.jpg

赤と白のストライプカラー(正式名称はサンライズカラー)なので、
見た目からすでにローソンに見えない罠。
中身は今まで個別でやってたのをいろいろ詰め込んだ感じで、
通常品+野菜類の品揃え強化+100円商品の充実。
今後はこのタイプのローソンも全国展開していくみたいですよ。

次の目的地は豊中市で現在も営業を続けているというローソン1号店、
通称元祖ローソン(今考えた)を見るために地下鉄→阪急で曽根駅へ。
その途中梅田で乗り換える際に、ちょっと寄り道をしてみまして、

ds.jpg
DS Lite買っちゃいました(爆)
たまたま梅田ヨドバシで整理券配布してたのでそのまま並んでうっかりゲット(^^)
でもソフトはまだ買ってませんが。何買おうか検討中…

気を取り直して阪急で曽根へ。そこから目的地までは徒歩10分ぐらいなので
てくてくと道を歩いていたのですが…
思いっきり道に迷いました(汗
やっぱりはじめてくるところを地図なしで歩くのは厳しかったです…
しかも途中で食べたたこ焼きは不味かったしorz
そんなこんなでかなり無駄に歩きましたが、無事目的のローソンを発見~

sakuraduka.jpg

まぁ実際のところは外見も中身もただの古びたローソンでした(笑)
でもここで30年以上もやってるってのを考えると凄いですね…

<ぶらり京都編>
上ので大阪の用事は全てすんだので、阪急にのってそのまま京都へ。
とりあえず今回は清水寺周辺の東部分を回ることにしました。
今回行ったのは、

yasaka.jpg
八坂神社

chion.jpg
知恩院

heian.jpg
平安神宮

の3ヶ所。この後行った清水寺、2日目に行った伏見稲荷とあわせて、
神社→寺→神社→寺→神社となんかいい順番(ぉ
あと、各所に行く途中の道をまったり歩いてるだけでもなんとなく楽かったり。
その辺が京都のいいところなのかもですね。

そして1日目のシメは当初から行く予定に入ってた清水寺へ。
さすが京都の中でも屈指の観光名所だけあって、
途中の三年坂あたりから急激に人の流れが増えました(^^;
その流れの終着地である清水の舞台がこちら。

kiyomizu.jpg

写真やテレビやマンガなんかでよく見る角度から撮ってみました。
あと、下は思ったほど高くないかなぁと。飛び降りはしませんが(笑)
清水寺の帰りに、三年坂にあった豆腐料理の店で夕飯を食べていきました。
汲み上げ湯葉がなかなかぐっど。もう少し暖かければなおよしだったんですが。


<大津で寝泊り>
京都の旅を満喫したあとは、宿泊地である滋賀県の大津へ。
(突発的に思いついた旅行だけあって、京都市内では宿が取れなかったので)
大津の駅裏すぐのところのホテルを予約していたので、電車に乗れればすぐですし、
そこまで不便じゃないかなぁと思って取ったホテルなのですが、
その名も、「ホテル ザ・ビー大津」(爆)

theb.jpg

名前もちょっと採用基準に入ってるのは否定しません(笑)
あと、ユニットバスが若干広くて、足が伸ばせるのもいいところです。

とりあえずチャックインしてから、駅前をぶらぶらしてみたんですが、
大津激しく何もない!(ぁ
県庁所在地の駅前がこんなのでいいのか、って正直思いました…
駅売店は6時で閉まるし、駅前も店が立ち並んでるわけでもないし、
佐賀レベルにヤバイです(爆)
市役所は別のところにあるので、仕方ないのかもしれませんが…(^^;
まぁとりあえずローソンは発見できたので、個人的にはOKですけど(笑)

1日歩き通しでクタクタだったので、ホテルに戻って風呂入ってから速攻就寝。
こんな感じで1日目は終わっていきました。

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
新着コメント
[06/21 Xavi]
[05/27 SAY-RYU]
[06/20 Xavi]
[06/11 Kk]
[04/23 Xavi]
プロフィール
HN:
Xavi(笠谷楔人)
HP:
性別:
男性
自己紹介:
冬生まれ。O型。
兵庫県在住。

<好きな食べ物>
 ・みかん
 ・チーズ
 ・豆腐
 ・生レバー
 ・鯨ベーコン
 ・牡蠣
 ・餅

<音ゲーID>
弐寺:4529-5065
DDR:1108-4836
ポップン:0761-7005-8342
jubeat:24400047876347
リフレク:053369


もう少し詳しい(?)紹介は
こちら
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]