忍者ブログ
何かあったり、何もなかったり。  略して「たとこん」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前日、よっぽど疲れていたのか、起きたら昼の2時でした(爆)
起床後は近所のマックでちょっと遅い昼飯を食べ、
時間まで空理さんちでまったりしてました。ひだまり最終話見せてもらったり。

そして西高島平で空理さんらと別れ、渋谷のひだま~ぶるないと会場へ。
と、途中ホテルに寄って荷物を置いてから現地に向かったんですが、
思った以上に時間を食ってしまい、渋谷駅に付いた時点で17:02に(> <)
(開場時間が17時なので思いっきり遅刻)
おまけに少し道に迷ってしまい、ライブ会場に付いたときにはすでに17:15…
結構若い番号のチケットを持っていたので、当然自分の番号はすでに呼ばれた後。
係員さんにチケットをみせて会場へ滑り込みましたが、
結果的に100番ぐらい損してしまいましたorz
それでもイス席がなんとか確保できたので、まだよかったですが(^^;
前回のSuaraさんのライブのときもそうだったけど、もうちょい余裕持って行動せんとなぁ。


ライブ開始までの30分強をぼーっとしながら時間をつぶしていると、
18:00なったところで、marbleのお二人がステージの横から登場~
まずは凛と芽生えドライブのアコースティックでゆったりしっとりと開始しました。

曲順(セットリストというらしい)は確か(笑)こんな感じ~

1. 凛(アコースイティック)
2. 芽生えドライブ(アコースティック)

------ここでバンドメンバー登場------
3. シャララ
4. sweet days
5. おんなじ
6. black smile
7. 無限story
8. fantastic sky
9. 自転車

------ここであすみん登場------
10.おんなのこパズル
11.スケッチスイッチ

------ここで一旦休憩------
Ex.メンバー紹介
12.青空loop
13.虹色ハミング
14.アネモネ
15.空中迷路
16.芽生えドライブ
17.流星レコード

------ここからアンコール------
18.スケッチスイッチ(本家ver.)
19.ハミングバード
20.しあわせは365日
21.流星レコード(マイクなし生歌ver.)


とまぁこんな感じでした。10,11,18はmarbleとアスミスのデュエット。
以下雑感~

・シャララではサビ部分をみんなで口ずさみ♪

・おんなじの曲前にmiccoさんが詩を思いついたときについて話してました
(「還る場所は一緒」って「人はみんな最後には土に還る」って意味だったとは…)

・曲途中のMCのとき、菊池さんやバンドメンバーに突然「ひだまりで誰が好きですか」
 と聞いてくるmiccoさん。それを「校長先生」と言ってはぐらかす菊池さん(爆)
 そのあと観客にも聞いてたけど、見た感じゆのと宮子が多かったかなぁ…

・miccoさんはうめ先生から亀の子タワシをもらったらしい
 そして菊池さんはもらってなかったらしい(笑)

・上の会話のときもそうでしたが、この2人の間の空気はやっぱり独特でした。
 あすみんに「上から見ててハラハラした」と言わしめるほどw

・ひだま~ぶるのイメージ曲を一通り歌ったあと、ついにアスミス登場~!
 超ひだまつり以来の生アスミス、やっぱかわいいなぁと思ったり。
 しゃべるといつものラジオ通りですが(爆)

・スケッチスイッチまで歌ったところで、衣装直しをかねた10分の一旦休憩。
 途中に休憩が入るタイプのライブって始めてかも。

・休憩後はひだまりBGM「A Sunny Place1」の曲に乗せてメンバー紹介。
 marbleディレクターの佐藤D(純サマ)、ひだまりBGM作曲者の菊谷さんとか。

・後半戦はまずはアルバム「虹色ハミング」から数曲。
 実はそんなに聞き込んでなかったんで、ほとんどの曲がうろ覚えでした(爆)
 …帰ったらちゃんと聞きなおそう。

・最後は芽生えドライブ、流星レコードの2EDでみなさん一旦退場~
 そしてアンコールの拍手にのって登場してきたのは…なぜか菊池さん1人w
 ここから菊池さんの紹介で1人ずつ登場していくという演出でした。
 miccoさんの扱いが一番ぞんざいなのはもはや仕様(笑)

・せまりくるASUMIN(謎)

・アンコール一発目はスケッチスイッチの通常バージョンをバンド演奏で、という
 ある意味貴重な1曲。marble的にはBPM179はさすがに早かったようで(^^;

・その後はハミングバード、しあわせは365日ときて、
 最後は流星レコード(アコースティックver.)!
 しかもなんと、あのひだまり×365打ち上げであったらしいマイクなし生歌ver.!!
 でも、100人ぐらいの店内と600人以上入ってると思われるライブ会場じゃ
 規模が違いすぎるよなぁ~と、歌う前にはちらっと思いましたが、
 いやいや全然、さすがというか凄いというか…
 来て良かったと思えた瞬間です。

そんな感じで2時間半ほどのライブは終了~。とっても大満足でした。
今年参加したライブ(といっても3つしかないけど)の中では1番(^^)


ライブ後はホテルへ戻って近くの安い飯やでちょっと遅めの夕飯。
その後はホテル近くのゲーセンに行って、音ゲーとQMA(爆)
(ホテル選ぶときに近くにゲーセンがあるのも条件にしてましたw)
疲れてたので音ゲーはそこそこにして(集中力いるから意外と疲れる)
QMAやってた時間のほうが長かったです。現在やっと初級魔術師。
横でギタドラやってた人が撫子ロックやってたのを見て、
「おぉ~入ったのかぁ~」と思ったけど、まだ隠し扱いなのでプレイできず。
解禁されたら緑でペチペチ叩きに行こうかな。

ゲーセンから帰る頃にはもう日も変わっていたので、
シャワーあびてベッドにばたんきゅー。そんな東京2日目。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
二日目
二時間半のライブ、まったり感たっぷりのいいライブですねぇ。遅刻の原因としては結構引き止めてたからかも、反省。

>生歌Ver
これは本当にライブならではの醍醐味で、会場に居た人にしかわからない代物でしょうね。一度くらいは私も(何がしかの)ライブに行ってみようかな。
空理空論 2008/10/16(Thu)12:33: 編集
2日目
>遅刻
思った以上に移動に手間取ったのが原因ですんで、気にしないでくださいませ。
ホテルに寄らなかったら余裕でセーフでしたし。

>ライブ
marbleさんはラジオで歌を聞いたときから、
ぜひライブで聞きたいと思ってたので、今回思い切って決断しましたが、
ほんとに行って良かったです(^^)

同じ曲でも違った雰囲気を味わえるので、機会があれば行ってみるのもいいかと。
Xavi 2008/10/18(Sat)00:50: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[508] [507] [506] [505] [504] [503] [502] [501] [500] [499] [498
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
新着コメント
[06/21 Xavi]
[05/27 SAY-RYU]
[06/20 Xavi]
[06/11 Kk]
[04/23 Xavi]
プロフィール
HN:
Xavi(笠谷楔人)
HP:
性別:
男性
自己紹介:
冬生まれ。O型。
兵庫県在住。

<好きな食べ物>
 ・みかん
 ・チーズ
 ・豆腐
 ・生レバー
 ・鯨ベーコン
 ・牡蠣
 ・餅

<音ゲーID>
弐寺:4529-5065
DDR:1108-4836
ポップン:0761-7005-8342
jubeat:24400047876347
リフレク:053369


もう少し詳しい(?)紹介は
こちら
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]