忍者ブログ
何かあったり、何もなかったり。  略して「たとこん」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


IIDX 20 tricoroのロケテがはじまるよー
http://www.konami.jp/am/locationtest/bm2dx20/

トリコロールというわけでロゴも3色!
どうやら週末に梅田でやってるみたいなので、ちょっと覗いてこようかな。
PR

seiryu.jpg
キャー青龍サーン!!

というわけで、ついに念願のCastle on the Moonを出現させたぜ!
(HARDはまだ無理なので遊ぶのはMEDIUMで)

この曲の情報が出た段階ではまだグラス3あたりを埋めていた時期なので
グラス8までとか遠いわーと思ってましたが、なんとかたどり着けました…
途中からホームのゲーセンが4曲設定になったのが大きかったよなぁ

ちなみに現在のプレイ回数は128回。弐寺には及ばないものの結構な数に。
これからしばらくは常駐作業もありますし、毎回選曲確実ですわw


あと今日は音ゲー関連でもう一つ進展がっ
oboroh.jpg
ファッシネイションHクリア!!
(リザルト画面取り損ねたのでクリアランプ&メダルで代用)

「HHH×MM×STだし曲大好きだけどLv34はちょっとなぁ…」と思い諦めてましたが、
逆詐称という話もあってダメもとで挑んでみたらクリアできました!
まだLv33の曲を1つもクリアしたことないですがw
(32もマーブルEXだけだし、31もコンポラ4HとコネクトEXのみ)
これからはバンバン選んでいきたいと思います(まだ安定しないのでFINALでだけど)

いつも好きな曲しかしないポップンですが、4曲設定なら今なら↓が鉄板かなぁ
マジカルヒロインH→コネクトEX→胸キュンマーブルEX→ファッシネイションH


あと、今日も隙間をぬってちらっとSDVX。
(ホームのゲーセンでは指の次ぐらいに埋まってる人気ぷり)

SDVXなら電波でもしっくりくる(気がする)

APPEND TRAVELのうたを聞いて、久々にパァーノゥ動画を見たくなったのでw


昔のNHK教育の番組ってトラウマ度の高いものが結構あった気がする。
そして今知ったけど、主人公の声グランマだったw


深夜に腹筋を酷使してしまったじゃないかwwww
しかもなんというラス殺し曲w
※一応みんな各ゲームのディレクターさんです

あとパーノゥが完全に公式化してて吹いたw
…てかすごくSUPER STARな声が聞こえたんだけどw


beatnationのアルバム発売記念動画といい、こういうのに全力すぎて好きです(^^)

ちょっと前のばっかりですけど、いつもの音ゲーMADPICKUPコーナー

2012030315340000.jpg
ニーソ解禁してきた! 今日はここまで!

というわけで解禁してきましたよー。
ホームのゲーセンで誰も弐寺やってなかったので、ひたすらSU進めておりました。
今日だけで22クレ投入したもんなぁ(笑)

あと一緒にスタンプの2曲もやってきました。
LETHEBOLGはムービーが完全にドラマCD「ALFARSHEAR」のPVだったw


ただのTЁЯRA&GOLI

しかし☆8がないのが惜しいかな…。3曲目に選べない><
あとどうでもいいけど、この数日で1年分ぐらい「ニーソ」って言った気がするw


~0307追記~
LETHEBOLG(H)が☆8だったー。かなり逆詐称だったけどw

帰ったらKonmaiからCDが届いてたー

iidx19cd.jpg

というわけで、リフレクlimelightサントラ(左上)、IIDX19 Lincleサントラ(左下)、
Roots26ドラマCD Vol.5(右)の3枚セットが届いておりました\(^o^)/

時間がないのでとりあえずブックレットだけ見てたんですが、Lincleのサントラww
Lincle Kingdomの敵キャラ紹介で15Pも使うとかどういうことなのよw
あと、今回って日本語ボーカルの曲がやたら多かったんですね(全19曲)


これでしばらくの通勤BGMには困らないわけなんですが、
そのためには空き容量10MBしかないiPodの中身を整理しないと…orz



ジャンル:電波、の段階でまぁ覚悟はしていましたが、
ムービーも完全に乗っかってきてるしwww
…まぁ、ある意味Lincleらしいといえばらしいんですがw

まぁ週末はSUモードがんばってきますわw
幸い9月まではやってるので、あと半分強ってとこですし。
しかし、完成系のクプロ、どう考えても隣国の王子を狩る装備にしか見えないw


※一応これが元曲なのかな?

ヤマザキ 春のパンまつり 2012 開催中!
http://www.yamazakipan.co.jp/campaign/2012/spring/index.html




とまぁそれは置いといて(笑)

IIDX 春のリンクル祭り、まもなく開催!
http://p.eagate.573.jp/game/2dx/19/p/event/spring.html

クプロプレゼントと新曲解禁ぽいですなw

そんなこんなで15時、ついにRainbow☆Rainbowリリースパーティーが開幕!
セットリストはこんな感じ!(Ryu☆HPより)


■01. HHH×MM×ST
01. Follow Tomorrow / HHH×MM×ST [beatmania IIDX 19 Lincle]
02. Mermaid girl / Cream puff [beatmania IIDX 18 Resort Anthem]
03. 夢現 / Another Infinity feat. Mayumi Morinaga [jubeat plus]
04. Glitter / Another Infinity feat. Mayumi Morinaga
05. Ignited Night / HHH [pop'n music 18 せんごく列伝]
06. Dazzlin' Darlin / HHH [beatmania IIDX 15 DJ TROOPERS]
07. 朧 / HHH×MM×ST [pop'n music 20 fantasia]

■02. TAG
01. Theory of Eternity / TAG [jubeat knit APPEND / DanceDanceRevolution X2]
02. UNLIMITED FIRE / TAG [REFLEC BEAT limelight]
03. ~Timeless~ / TAG NEXT MORE [pop'n music 19 TUNE STREET]
04. Diamond Dust / TAG [REFLEC BEAT]
05. SABER WING / TAG [DanceDanceRevolution X / beatmania IIDX 18 Resort Anthem]
06. roppongi EVOLVED / TAG underground [DanceDanceRevolution X2]
07. POSSESSION / TAG underground [DanceDanceRevolution X2]
08. London EVOLVED / TAG underground [DanceDanceRevolution X3 VS 2ndMIX]
09. アルストロメリア (walk with you remix) / TAG [DanceDanceRevolution X3 VS 2ndMIX]

■03. Sota Fujimori
01. [E] / dj MAX STEROID [jubeat copious]
02. Fly Above / Sota Fujimori [beatmania IIDX 16 EMPRESS]
03. NEO CONTRA / Sota Fujimori [SYNTHESIZED 3]
04. Need Your Love / Sota Fujimori [REFLEC BEAT]
05. Star Field -SF_Gachi Trance Mix- / SADA [SYNTHESIZED 3]
06. PLASMA / Sota Fujimori [beatmania IIDX 12 HAPPY SKY]
07. Programmed World -SF_Infected Mix- / kors k [Ways For Liberation]
08. ANDROMEDA -SF 2011 Mix- / Sota Fujimori [SYNTHESIZED 3]
09. Prophet Vibe / Sota Fujimori feat. Calin [jubeat knit]
10. Lucky Days / Sota Fujimori feat. Kanako Hoshino [beatmania IIDX 19 Lincle]
11. Never Fade Away / Sota Fujimori feat. dj MAX STEROID [beatmania IIDX 18 Resort Anthem]
12. polygon / Sota Fujimori [jubeat copious]
13. bass 2 bass -dj MAX STEROID Remix- / Ryu☆ [cyber beatnation 2 -Hi Speed conclusion-]
14. GRADIUS 201215. New Decade / Sota F.  [DanceDanceRevolution X2]

■04. wac
01. ピアノ協奏曲第1番 蠍火 / virkato [beatmania IIDX 11 RED]
02. Votum stellarum -forest #25 RMX- / iconoclasm [pop'n music15 ADVENTURE]

■05. dj TAKA
01. quaver♪ / Risk Junk [REFLEC BEAT limelignt]
02. 不沈艦CANDY / Risk Junk [beatmania IIDX 16 EMPRESS]
03. Second Heaven (Risk Junk Remix) / Ryu☆ [cyber beatnation 2 -Hi Speed conclusion-]
04. Candy Galy / Risk Junk-G [beatmania IIDX 14 GOLD]
05. four pieces of heaven / Lion [beatmania IIDX 15 DJ TROOPERS]
06. 冥 / Amuro vs Killer [beatmania IIDX 12 HAPPY SKY]
07. Hollywood Galaxy / dj TAKA [REFLEC BEAT]
08. Broken / dj TAKA feat.AiMEE [REFLEC BEAT]
09. 天空の夜明け / Cuvelia [beatmania IIDX 19 Lincle]

■06. DJ YOSHITAKA
01. FLOWER / DJ YOSHITAKA [jubeat knit APPEND]
02. ALBIDA / DJ YOSHITAKA [jubeat ripples APPEND]
03. Elisha / DJ YOSHITAKA [beatmania IIDX 17 SIRIUS]
04. Evans / DJ YOSHITAKA [jubeat]
05. Unicorn tail / DJ YOSHITAKA [CS beatmania IIDX 16 EMPRESS]
06. IIDX REDエンディングテーマ / DJ YOSHITAKA [beatmania IIDX 11 RED]
07. GOLD RUSH / DJ YOSHITAKA-G feat.Michael a la mode [beatmania IIDX 14 GOLD]
08. I'm so Happy / Ryu☆ feat. Lucky Vacuum [cyber beatnation 2 -Hi Speed conclusion-]
09. Colorful Cookie / Lucky Vacuum [beatmania IIDX 16 EMPRESS]
10. SPECIAL SUMMER CAMPAIGN! / Lucky Vacuum [REFLEC BEAT]

■07. VENUS
01. Survival Games / VENUS [REFLEC BEAT]
02. 1/3の純情な感情 / VENUS [REFLEC BEAT limelight]
03. Far Away / VENUS [REFLEC BEAT limelight]

■08. L.E.D.
01. YAKSHA / Neulakyussra [beatmania IIDX 19 Lincle]
02. EXUSIA / L.E.D.-G [beatmania IIDX 17 SIRIUS]
03. ANAGRAMS I to Y / Mayumi Morinaga [beatmania IIDX 19 Lincle]
04. XANADU OF TWO / T.Kakuta With Starving Trancer + 森永真由美 [beatmania IIDX 18 Resort Anthem]
05. 恋する☆宇宙戦争っ!! / PRIM [beatmania IIDX 19 Lincle]
06. TITANS RETURN / L.E.D. [REFLECBEAT limelight]
07. DIAVOLO / 度胸兄弟 [beatmania IIDX 19 Lincle]
08. PARADISE LOST / Ryu☆ vs. L.E.D.-G [beatmania IIDX 18 Resort Anthem]
09. THE DETONATOR / teranoid VS L.E.D.-G [CS beatmania IIDX 14 GOLD]

■09. kors k
01. Release the music / kors k [beatmania IIDX 19 Lincle]
02. The Sampling Paradise / Mamonis    [beatmania IIDX 19 Lincle]
03. Kailua / kors k    [beatmania IIDX 18 Resort Anthem]
04. Mind Mapping (kors k mix) / Ryu☆    [cyber beatnation 2 -Hi Speed conclusion-]
05. Flip Flap / kors k [REFLEC BEAT limelight]
06. Wuv U / kors k [REFLEC BEAT]
07. PARANOiA (kskst mix) / 180 [DanceDanceRevolurion 2ndMIX オリジナル・サウンドトラック presented by Dancemania]

■10. Ryu☆
01. passionate fate / Ryu☆ [beatmania IIDX 18 Resort Anthem]
02. KOROBUSHKA (Ryu☆Remix) [AGEHA / REFLEC BEAT]
03. 中華急行 / Ryu☆ [REFLEC BEAT limelight]
04. Sakura Sunrise / Ryu☆ [DanceDanceRevolution X2]
05. Sakura Reflection / Ryu☆ [REFLEC BEAT]
06. Water Horizon / 青龍 [AGEHA / jubeat plus]
07. Ultramarine / 青龍 [Rainbow☆Rainbow / jubeat plus]
08. Thunderbolt / 雷龍 [beatmania IIDX 19 Lincle]
09. Go Beyond!! / Ryu☆ Vs. Sota [CS beatmania IIDX 13 DistorteD]
10. starmine (Hommarju Remix) / Ryu☆ [cyber beatnation 2 -Hi Speed conclusion-]

■アンコール01. SUPER STAR 満-MITSURU-
01. SA.YO.NA.RA. SUPER STAR / SUPER STAR 満-MITSURU- [beatmania IIDX 19 Lincle]
02. She is my wife / SUPER STAR 満-MITSURU- [beatmania IIDX 17 SIRIUS]

■アンコール02. カーテンコール
01. rainbow rainbow / Ryu☆ [beatmatnia IIDX 10th style]


なんと実に全83曲! 曲目見ただけでテンションあがる!w
てなわけで順を追っていろいろ感想をばー


そしてライブ当日!
この日はまず秋葉原でGARさんと合流してからZepp Tokyoに行く予定でしたが…
朝起きてみるとGARさんからの発熱ですぐにはいけそうにないとのメールが><
調子が回復すれば会場あたりで合流するということで、
仕方ないので1人でZeppに向かうことに。

と、その前に、今回のもう1つの目的であるまんま肉まん探しにふらふらとw
※「まんま肉まん」とはローソンとアマガミのコラボ商品のでっかい肉まん。関東限定。

1/10からの期間限定発売だったので、もうあまり残ってないだろうなぁと思ってましたが、
案の定4店目でやっと発見。というわけでこちらー

manma.png
…比較対象がないのであんまり大きさわかんないかな(^^;
とりあえず通常の肉まんより2回りぐらいでかかったです。
というわけで朝食にもぐもぐ(^^)

最近の音ゲー事情

<弐寺>
・era(nostalmix)(H)、Presto(H)、ABSOLUTE(H)などの
 定番曲がクリアできるようになってきてちょっとうれしい
・4つ以上の同時押しの練習のため、stay my side(A)をランダムで特訓中
・クプロパーツがまた増えたので集める日々

<リフレク>
・Sakura Reflection(HARD)クリアできた! はじめてのLv10!
・さよならトリップ(HARD)とキラキラ☆ステーション(HARD)がBAD1から進まない…

<ポップン>
・胸キュン☆マーブルHフルコン達成! しかしEXはあと少しのところでクリアできず

ちょっと日が経ちましたが、あけましておめでとうございます。
今年も思いついたときにガパーっと更新する日記になるとは思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。


でもって、さっそく今年一発目の話題ですが、
弐寺SP五段合格しました!
5dan_clear.jpg

前回、SP四段に合格したのが2010年2月なので、約2年かかっちゃいましたね…
72%→2%(笑)→8%→12%と見事なまでの低空飛行ですが、なんとか合格!
ニュージェネで首の皮1枚一枚つながった所を、あとはもう気合で(笑)
しかし2曲目以降は見事に全部達成率40%w ニュージェネで体力削られたおかげで、
3曲目のABSOLUTE(H)は自己ベの半分ぐらいのスコアだったもんなぁ…

五段はSIRIUSのころから、タイミングのよくわからないabstract(H)と
体力的にガリガリ削られるNew Generation(H)に返り討ちにあう日々。
前作では3曲目に皿曲(Bounce×3(H))が入ってさらにひどいことになってましたが、
Lincleで一気に易化したので、今作こそは…と思ってましたが。
いやしかし、ここまでくるのに長かった…

次は六段…なんですが、当分先の話になると思いますw
今のレベルでは前作までの4曲目ニュージェネだと間違いなく落ちてると思うので、
まずはもし次回作でまた4曲目に戻っても抜けれるようになるのが先決かなぁw


P.S.
新年一発目恒例、全曲ランダム選曲おみくじは「ライオン好き」でしたw
辰年だったけどRyu曲はあたらず>w<



あまりにぶっとんでて、恋する宇宙戦争っ!!(Ryu☆mix)が頭から離れませんw
カッコイイ曲ぞろいのcyber beatnation2においてなんという異色曲…

だーいーすきのっ戦略的撤退!

iidx19boss.jpg
捕獲失敗!

というわけで、Lincle Kingdomは無事ラスボスまでたどり着きましたー。
まぁこういう曲はあんまりスコアでないので、案の定上の通りでしたが(^^;
もう1回羽集めなおすのも大変なので、今度解禁してからまた挑んできますw

ryu3-1.jpg
Rainbow☆Rainbow&cyber beatnation2セット届いたよ!
しばらく通勤BGMはこれ一色になりそうですw

ryu3-2.jpg
そしてライブチケット! 多分前のほう! 1/29はなんとしても行ってくる!!
できたら次の日有休とりたいなぁ…


~感想追記~
<cyber beatnation2>
・I'm so Happy(Ryu☆ feat. Lucky Vacuum)、ピギャー言われたw
・Kors kのMind Mappingカッコいいなー。ニコ生寝坊サボリしたけど(笑)
・さすがL.E.D氏、Follow Tomorrowがもはや別曲ww
・アブソは加速してもいい曲
・waxing and wanding (JAKAJiD's 新月 Remix)好きだわー
・Sakura Reflection (DJ Shimamura Remix)、ぞくってくる~
・宇宙戦争は遊びすぎww わたしのいくじなしー!
 なんとなくぽっくるぽっぽー(Brother Soul Ryu* mix)を思い出す仕上がり
・雷龍さんは青龍てんこもりな仕上がりに><b

<Rainbow☆Rainbow>
・マメガはVOCAL新録なんだなー。RAサントラ版よりも好きかも
・passionate fateの終わり方がリゾートちっく
・夢現(ゆめうつつ)イイ。でもずっと「むげん」って読んでたw
・久しぶりにDreaming Sweetness叩きたくなった。Hが☆8でお手ごろだし。
・なるほど、AuridyだとDai.ちゃんよりになるのか
・よく聞くと収録曲の半分がmoimoiボーカル
・Sakura Reflectionは制作期間1週間
・ごー!びよーん! 2番でボイス答え合わせー
・声ネタvs声ネタ
・Ultramarineきれい。もう青龍曲は全部弐寺入ればいいのに。


~おまけ~
CD付録のシールをe-passに貼ってみたらやたらカッコよくなったw
ryu3-3.jpg

lincle_boss1127.jpg
↑ただいまのLincle Kingdomボス撃破状況

嫉妬さんまでNormal羽根つけ完了~
他の曲はほぼ一発で撃破してましたが、Levaslaterは3回目でなんとか(^^;
一発目はどうもタイミングが全体的に早かったらしく、
余裕でEX-HARDクリアにもかかわらず、スコアDランクとか謎なことをやらかしましたがw

あとは憤怒氏(変身前・変身後)とラスボスの天使の3曲ですが、
果たしてどこまでいけるか。L.E.D曲は総じてスコアでないからなぁ。

さて、大分間が開いてしまいましたが翌日の話。
前回、「次はいつ行こうかなぁ」的なことを書いてたことから察したかもしれませんが、
結局2日目は町並み保存地区周辺には行きませんでした。
前日で大体回った上に、次の日も朝早い&帰って日本シリーズ観戦しなきゃでしたしw
イベントのチケットも持ってなかったですしね。
そんなわけで、商店街のももねこ様の像は次回行ったときに確認しておきます(^^)

小波タグついでに近頃の弐寺のお話。

・Linkle Kingdom
無事、暴食(N)を出現させて羽根をつけることができました(^^)
暴食(H)は階段のせいで難しいみたいですが、Normalは素直な感じだった印象w
これであとは後半戦に向けて経験値をまた貯めていく感じかな。

・クリア状況
新曲の☆8はエヴォ(H)とCALL(A)以外はクリア~
エヴォはラストでいつも100%→74%とかで死亡なんですよね><
皿が絡むと途端にどれもこれも押せなくなるあたりはまだまだ特訓あるのみですな。

・My Best
Follow Tomorrowと恋する宇宙戦争っ!!の二強はあいかわらず。
最近はSA.YO.NA.RA. SUPER STARがじわじわ追い上げてますw
結局、☆8の曲が選択回数増えていくんだなぁ

・クプロ
Step Upモードもちょっとして衣装を集めたので、気分でちょいちょい変えてます。
今日現在では甘ロリ髪に学ラン+木刀という謎のキャラでやっておりますw

・五段
きょうもニュージェネはつよかった、まる …まぁそんな感じですw
ただ、なんとか越えれるんじゃないかという感じは掴めてきてるので、
こつこつがんばりますわ。まぁ超えたとしても問題のアブストがいるんですが…

-Ryu☆ 3rdAlbum 「Rainbow☆Rainbow」 Release Party-開催決定!

やばい、すげーいきたいwww
しかも会場がZepp Tokyoとかでかいとこで、メンバーも関係者勢ぞろいの豪華さw
これはなんとしてもチケットと有休をとっていかねば…!


そして同ページにて12/7発売の「cyber beatnation 2 -Hi Speed conclusion-」
の収録曲が紹介されてましたが、これもすごいですなw

基本全曲ハイスピリミックスなところでまず高ポイントなわけですが、
ラインナップがRyu☆リミ&Ryu☆曲リミというないす構成になってたとは…
Second HeavenのRisk Junk Remixやら愛無双feat. Lucky Vacuumやら、
FLOWER, Fly Above,SigSig,ABSOLUTEそして恋する☆宇宙戦争っ!!のRyuリミとw
とりあえずさきほどさっそくコナスタクリックしてきました(笑)


もう1枚の12/7発売CDである虹虹のほうはすでにAmazonクリック済みw
しかしあのジャケット絵はいつ見てもかっこいいなぁーw
こちらもpassionate fateやIgnited Night,Sakura SunriseにSakura
Reflection,Go Beyond!!にVOX UP,rainbow rainbowのフルバージョンが、
そして完全新曲がと楽しみが盛りだくさん。1ヶ月後が楽しみすぐる><b



P.S.
Zepp Tokyoといえばメモオフバレンタインコンサート以来か・・・(爆)


アニメじゃなくて音ゲーのほうですw どうしようもないごり押し感。

これだけだと塩分取りすぎなので、もうちょっときれいなヤツも。

lincle_boss.jpg

というわけで先週から始まった「Lincle Kingdom」。
休日の朝から挑んで、1つ目ボスの「強欲」を出すとこまでやってきましたー。
…ぶっ通しでやったので、さすがに指が痛くなりましたが(笑)

このペースなら、「色欲」と「怠惰」もそうかからずに出現まではいけるかも。
#1ラスボスの「暴食」の出現条件がNormalならAランクといつもよりは幾分マシなので、
今回はちょっとチャレンジしてみようかなと思ったり。でもやっぱきついかなぁ…

Lincleやってきた! 人多かった!

というわけで今日は仕事終わってからゲーセンに3時間ほど行ってまいりました。
前作の稼働日には1人しかいなかった近所のゲーセンならやりたい放題!
…と思ってたんですが、今日は最大5人待ちぐらいでした><
(結局3時間で3回しかプレイできず仕舞)

そんな少ないプレイ回数ですが、やってみた曲の感想をいくつか。
・CALL
難易度的にSCAR IN THE EARTHを彷彿とさせる猫叉曲。EX難で落ちました><

・Express Emotion
HYPER[☆6]がやっててほどよく楽しい。そして気づいたらフルコンw

・Mermaid girl -秋葉工房MIX-
安心のDJ Command。いつものノリでした。

・Follow Tomorrow
久々のDai.ちゃん踊りが気になってしょうがない(笑)
あと新曲☆8の中では簡単そうなので今後の選択回数が増えそうな予感。


あと段位はとりあえず三段クリアしておきました。残りゲージ8%でギリでしたが(´・ω・`)
続きは週末にいろいろやってみる予定。お出かけ先でついでに行脚もうめときますw

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
新着コメント
[06/21 Xavi]
[05/27 SAY-RYU]
[06/20 Xavi]
[06/11 Kk]
[04/23 Xavi]
プロフィール
HN:
Xavi(笠谷楔人)
HP:
性別:
男性
自己紹介:
冬生まれ。O型。
兵庫県在住。

<好きな食べ物>
 ・みかん
 ・チーズ
 ・豆腐
 ・生レバー
 ・鯨ベーコン
 ・牡蠣
 ・餅

<音ゲーID>
弐寺:4529-5065
DDR:1108-4836
ポップン:0761-7005-8342
jubeat:24400047876347
リフレク:053369


もう少し詳しい(?)紹介は
こちら
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]