忍者ブログ
何かあったり、何もなかったり。  略して「たとこん」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


この日は竹原駅前商店街「あいふる316」で開催されたももねこ様祭りに行ってきました。
今回は公式と竹原とのコラボイベント! ということで、どんな感じになるのか楽しみー
momoneko01.jpg



祭りの本番は夕方からのステージイベントですが、観覧整理券配布が朝からだったので
9時前には竹原に到着したものの、もうすでに商店街は人だらけ。
前のたまゆら祭りのときは町並み保存地区中心だったので、
商店街にこの人数が集まるのは初めてなんじゃないかなぁ
(最終的には500人ぐらいきた模様)

整理券ゲット後は、まずは商店街の各店をぶらぶらと。
各店がオリジナルで考えたももねこグッズを見て回ってました。
各店いろんなグッズ&商品が並んでて、誰かが「ももねこ様ワンフェス」と言ってたのも
なんとなく納得(ずいぶんニッチで小規模なワンフェスですがw)
自分はマグネットとグラスを買いました。マグも買いたかったけど早々に売切…

あとは小腹がすいたので、ももねこ様弁当とももねこ様焼きそば(笑)を。
そして昼ごはんはももねこ様つけめんにしました。
この何でも感が祭りっぽくて好きですねw

momoneko02.jpg
ももねこ様弁当。お箸もついてきます。

momoneko03.jpg
ももねこ様つけめん。タレは結構ピリ辛。


昼食後もイベント開始まではまだ大分時間があったので、それまでは保存地区散歩。
暑かったので普明閣に涼みにいこうと思ったら、先客が10人ぐらいいたのには
ちょっと吹きました。みんな考えることは同じか…

喫茶店で涼んだりしつつ、最後はお気に入りスポットの森川邸へ。
ここにくるのはもう3,4回目ですが、ここの縁側に座ってぼーっとするのが好きで、
ちょいちょい来てしまします(^^; 入場料300円かかりますがオススメ。

森川邸を出るときに受付のおばちゃんと少しお話しましたが、
たまゆらは町の人にも受け入れられてるんだなぁと話してると感じて、
ファンとしてはちょっとうれしい気持ちになりました(^^)


そして商店街に戻ってくると、着々と進むイベントの準備。
商店街にはステージが設置され、ももねこ様の像が鎮座しておられましたw

momoneko04.jpg
大量のお供え物に囲まれるももねこ様

ちなみにこのステージ、商店街のど真ん中に設置してあり、
ステージイベントの最中は完全に商店街を封鎖して行われてました(笑)


さて夕方になり、ちょっと押し気味で始まったイベントは、

麻音役の儀武さんとももねこ様役の福井さんによる祭事(おそらく本物の巫女服着用)

トークコーナー

懺悔イベント(笑)

サプライズゲスト、佐藤順一監督登場~

みんなでももねこ様音頭

といった流れで行われました。
懺悔イベントは、いろんなことをももねこ様に懺悔して許してもらおう、
でも許されないと金ダライが落ちてくるというバラエティ風味なやつでしたが、
チギブお得意の観客巻き込み型イベントに発展してさらにカオスにw
(もちろん観客でも許されないと金ダライが落ちてきます)
しかしみなさん、いろんなものを振り切ってイベントに参加してるんですね…

んで、最後のシメのももねこ様音頭。これにはたまゆらーだけでなく、
地元の人たちも一緒になって、みんなで踊りまくりました。
途中、さとじゅん監督やキャストの2人、ほり川(ほぼろモデル店)の店主さんらも
ステージから踊りの輪の中に加わってさらに賑やかに。
さらには竹原市長も駆けつけてステージであいさつを始めたりw
「ぜひ、竹原に聖地巡礼にお越しください!」ってすがすがしくてよい挨拶です。

自分も間違えつつも全力で踊りましたが、楽しかった!(^^)
もともと盆踊り系は好きだったんですが、やっぱ楽しかったですねー

そんな感じで数十分踊りきったところで、ももねこ様祭りは終了。
なんか予想以上に楽しかったです。たまゆらスタッフ&竹原商店街のみなさん、
ありがとうございました&お疲れ様でした。
また来年もあったらぜひ踊りに行きたいですねー。

↓ちなみに、竹原市の公式HPに祭りの様子がUPされてますw
http://www.city.takehara.lg.jp/kikaku/kakuka/kouhouman.html


P.S.
ももねこ様祭りが終わった後は、ちょっと足をのばして住吉祭りへ。
日の丸写真館の横にある神社周辺で行われる竹原の夏のお祭りです。
(たまゆら~hitotose~のOPにもちらっと映ってます)
momoneko05.jpg
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1513] [1512] [1511] [1510] [1509] [1508] [1507] [1506] [1505] [1504] [1503
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
新着コメント
[06/21 Xavi]
[05/27 SAY-RYU]
[06/20 Xavi]
[06/11 Kk]
[04/23 Xavi]
プロフィール
HN:
Xavi(笠谷楔人)
HP:
性別:
男性
自己紹介:
冬生まれ。O型。
兵庫県在住。

<好きな食べ物>
 ・みかん
 ・チーズ
 ・豆腐
 ・生レバー
 ・鯨ベーコン
 ・牡蠣
 ・餅

<音ゲーID>
弐寺:4529-5065
DDR:1108-4836
ポップン:0761-7005-8342
jubeat:24400047876347
リフレク:053369


もう少し詳しい(?)紹介は
こちら
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]