忍者ブログ
何かあったり、何もなかったり。  略して「たとこん」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


たまゆらツアー(仮)2日目、の前に、呉に来たらぜひ行きたいとこがあったので、
まずはそこへ行ってきました~



せんすいかーん
てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)

海上自衛隊の展示館で、目玉はなんといっても写真にあるように、
現役を引退した本物の潜水艦をそのまま展示してあるというところです。
(一部ですが中にも入れます) ちなみにうちの工場製でしたw

ごちゃごちゃ
内部の写真。狭い艦内に所狭しと配線・配管が張り巡らされていて、
これは設計するの大変そうだなぁとか仕事目線でも見てしまったりw

名前は大事
中には当時使ってた冷蔵庫なんかもそのまま置いてあり、
扉に『入れたものには名前を書いておくこと』なんて注意書きがあって、
どんだけそのまま残してるんだと驚愕したりする場面も(笑)

館内の展示は海自の活動の1つ、機雷撤去活動にスポットを当てた展示内容で、
結構知らなかったことが知れて興味深かったです。

ちなみにここ、大和ミュージアムの向かいにあってアクセスもよく、
さらに入場料タダなので、呉に行く機会がある人にはオススメです(^^)



さて、気を取り直してたまゆらツアー(仮)へ。この日はとびしま海道編!

~下蒲刈島~
・まずは蘭島閣美術館。前に来た時にはなかった、たまゆら紹介パネルがありました
1年半ぶりぐらい

・白雪楼でお抹茶ずずず。そして2Fからの景色にのんびり
船もゆったり

・そしてここで多分たまゆらーと思われる人とすれ違うw

・OVA2話最後で写真を撮った場所も忘れずに
tamayura_tour08.jpg


~大崎下島~
・途中の島々はちょっと飛ばして、前回のリベンジ! なごみ亭へ

・念願のあなご飯セットはうまかったー。そして再び海を眺めてまったり
朝どれ鮮魚セット!

・あと駐車場の売店でレモン羊羹もゲット。帰って冷やして食べました
昔からの名産だとか

・食後には御手洗を一通りぐるり。前回行かなかったとこも見学ー

・ちょうどツアーの団体さんがいたのでこっそり解説を聞いてみたり(笑)

・今回は車で歴史の見える丘公園へ。そして再び同じたまゆらーと遭遇w


~岡村島~
・せっかくなので、とびしま海道一番端の島まで。実はこの島だけ愛媛県

・ぐるっと一周(島の北半分はほぼ無人)して本日最後の目的地へー


~豊島~
・最後にたまゆら巡礼スポット最難関の十文字展望台へ

・以前と案内板の表示が変わってました。なんの罠かとw

・そんなわけでギリ舗装されてる程度の道を通りつつ、なんとか展望台へ

・本当になぜこんなところにこんなものをつくったww
下にはステージもあります



と、これにてたまゆらツアー(仮)終了!
広駅(OVA2話で電車降りてバス乗ったとこ)でGARさんを下ろして解散となりました。
一気に回ったのでちょっと駆け足でしたが、楽しんでもらえたみたいなので、
よかったなぁと思います。自分も2回目で再開と新たな発見がありましたし。

2期になればまた巡礼スポットが増えることになるとは思いますが、
そのときには、たまゆらツアー 2ndMIX(仮)ということで!(^^)
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1512] [1511] [1510] [1509] [1508] [1507] [1506] [1505] [1504] [1503] [1502
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
新着コメント
[06/21 Xavi]
[05/27 SAY-RYU]
[06/20 Xavi]
[06/11 Kk]
[04/23 Xavi]
プロフィール
HN:
Xavi(笠谷楔人)
HP:
性別:
男性
自己紹介:
冬生まれ。O型。
兵庫県在住。

<好きな食べ物>
 ・みかん
 ・チーズ
 ・豆腐
 ・生レバー
 ・鯨ベーコン
 ・牡蠣
 ・餅

<音ゲーID>
弐寺:4529-5065
DDR:1108-4836
ポップン:0761-7005-8342
jubeat:24400047876347
リフレク:053369


もう少し詳しい(?)紹介は
こちら
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]