忍者ブログ
何かあったり、何もなかったり。  略して「たとこん」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


てなわけで、土日は竹原にてたまゆらにどっぷり浸かって参りましたーw
めっさ楽しかったー!!
詳しくは、やたらと長くなるので下に続くっ!



06:30 出発
前日、会社の飲み会があったせいで帰宅が12時近くなってしまい、
準備にいろいろ手間取ってたら、結果2時間半しか寝てない状態で竹原へ向かうことに。
しかも今回は車、そして生憎の雨模様。…正直、結構運転あぶなかったかと(汗
そんなわけで、1時間に1回ぐらいのペースでSAで休憩しつつな感じで、

10:15 竹原着
無事に竹原に到着~。
ホントは、たまゆら写真展の開始が10時からなので、それまでに着きたかったんですが、
↑のように理由がいろいろあったので…(´・ω・`)

まずは、たまゆら写真展の開催している笠井邸へ。
2Fに上がると、前にゲマズで展示してた各キャスト・スタッフの写真に加えて、
本編シーンが貼ってあったり、PVが流れてたり、SDキャラPOPがあったり、
絵コンテや設定資料が置いてあったり、キャストのサインがあったりと、
たまゆら一色の空間が広がっておりました(^^)

kasai03.jpg kasai01.jpg

kasai04.jpg kasai02.jpg


ちなみに、この建物の天井の梁、樹の自然な曲がりをそのまま利用している
構造になっているんだとか。
kasai05.jpg


しばらくここで写真を堪能した後は、1Fの受付で売ってたたまゆらグッズの購入。
コーヒー、ポストカード2種(キャラ・背景)、保存地区周遊券を購入しました。
周遊券はたまゆらの絵をチラッと入れた本日の特殊バージョンになってます。
coffee.jpgたまゆら珈琲

postcard.jpg ticket.jpg
ポストカードと町並み保存地区周遊券

そして、先着入場特典のコースター(麻音ver.)をゲット~
coaster.jpg

今回のイベントでは、各地でいろいろ、計4種類ほどコースターを配布してたんですが、
結局、ゲットできたのはこれ1枚でした(^^;

あと、このとき受付の町の人から聞いたところ、10日のイベントはかなりの応募数があり、
結構な抽選倍率だったそうです(150席/1300~1500人。約8.5~10倍)
…よく当選したな、自分。


笠井邸を後にしたら、そのまま町並み保存地区をゆるりと北上。
(笠井邸は保存地区の一番南側にあります)
一部は今でも普通に民家として使ってるようで、なんだか不思議な感じでした。
あと、雨が降ってたのもあって、さらに雰囲気出てましたね~
takehara01.jpg takehara02.jpg

takehara03.jpg takehara04.jpg


そのままてくてくと歩いていくと、本編に出てくるお好み焼き屋のモデルとなったお店、
ほり川の前に到着。そして行列に遭遇w(写真は列がはけた後に取りました)
horikawa01.jpg

ここは、イベントの一環でたまゆらタイアップメニューを提供しているので、
イベントは明日だというのに、今日のうちから開店待ちの行列ができていたわけですw
開店まであと10分ほど有りましたが、ちょうどお腹もすいてきたので、自分も並ぶことに。

並んでいる途中、一般の観光ツアーの団体さんが何組か通っていたのですが、

観光客「ガイドさん、何でここはこんなに人が並んでるんですか?」
ガイド「さぁー、なんでですかね。お好み焼き屋みたいですけどね」
観光客「なるほどー」

…どうもお騒がせしててスミマセンw(普段この店に行列が出来ることはないので)


そして11時。開店と同時に滑り込む!(整理番号9番でしたが)

まずはメインディッシュの「たまゆら焼き」。
[プロデュース:竹達彩奈(あやち)&儀武ゆう子(チギブ) 監修:すえゆうさん]
tamayurayaki.jpg

た…タコ、ま…まいたけ、ゆ…ゆで卵、ら…ラー油
と、それぞれの文字にちなんだ食材が入った広島焼風w
真ん中のゆで卵がたまゆらをイメージしてるんだとか。
味のほうは、ソースとラー油の辛みをゆで卵がいい感じに中和してておいしかったです。

次にデザートの「たまゆらぶりーあいす~別腹キラキラタイム\(^0^)/」(長っ)
[プロデュース:阿澄佳奈(かなち)&井口裕香(ゆかち)]
tamayuraice.jpg

楓…バニラ、かおる…ミント、のりえ…レモン、麻音…抹茶
と、こちらはメインキャラ4人をイメージしたアイスとなってました。
右に写ってるのが順番待ちのときの整理券。これすらもかわいい。
なお、名前がアレなのは仕様ですw
(井口さん演じるのりえが、そんな感じの命名をよくするキャラ、という設定より)

上記2つのメニューは12月末までやってるみたいなので、機会があればどうぞ(^^)
horikawa.jpg


たらふく食べておなかいっぱいになったあと、特に今日はたまゆらイベントもないので、
ここからは普通に観光をぶらぶらーっとしてきました。
…実は、4年間ほど隣町に住んでたにもかかわらず、町並み保存地区には
1度も来たことがなかったという事実がww
ほら、近すぎるとかえって観光とかしなくなりますよね(^^;
(東方面の隣町、尾道にも1度だけしか観光したことなかったですし)

この日はイベント前日な上に雨ってこともあって一般観光客も含めて少なく、
おかげでかなりゆ~っくり回ることができました。


まずはさっき笠井邸で買った周遊券の施設を回ることに。
一番最初に行ったのが本町通り沿いにある、歴史民俗資料館。
洋風な感じですが、元の建物が火災で焼失後、昭和初期に立て直されたものだとか。
rekishi.jpg

中には、竹原で昔営まれていた塩作りについての展示と、
竹原出身の総理大臣経験者となんか凄い科学者さんについての展示がありました。
昔は塩で大もうけしてた(広島方面の友人談)ので、地盤が結構しっかりなのかな。

そのまま本町通りを進むと、突き当たりには10日のイベント開催場所である照連寺が。
せっかくなのでここにも寄ってみることにしました。
shorenji.jpg

当日は、ここにイスを並べてイベントをやる模様。
…ほんとにこんなとこでやるんだ。寺でイベントってなかなかないですよね。
(神社でイベントは某作品でありましたがw)

本町通りから1本西側の中ノ小路入ると、竹原の酒蔵の1つ、藤井酒造がありました。
(このあたりの地方は酒どころで、周辺の町を含めていくつも酒蔵があります)
ここではたまゆらのお酒を売っていたので、さっくり購入(^^)
10日の昼前には売り切れたらしく、先に買っといてよかったですわ。
ryusei.jpgたまゆらの酒 龍勢 特詰純米吟醸

冷やかぬる燗がおすすめらしいので、今度の休みに晩酌~(←日本酒好き)


続いて、2番目の周遊券施設、光本邸へ。
ここは地元の陶芸家(?)の作品展示場になってましたが、
正直行って芸術はよーわからんかったです(爆)
mitsumoto.jpg

光本邸からは一旦保存地区を抜け出して、ちょっと聖地巡りをばw
1話冒頭で楓が落ちそうになった橋を別角度から。
potte01.jpg

雨+満潮で川の水位が凄いことになってました。これは落ちたら死ねる><
アニメであった角度はこちら。
potte02.jpg potte03.jpg

ちなみに、この時間あたりから雨が大分やんできました。明日は晴れそうだなぁ…

こちらも1話冒頭のシーンより。三原まで26km。
route185.jpg


次は、保存地区にある周遊券施設第3弾、松坂邸へ。ここは普通の古民家な感じでした。
matsuzaka.jpg

歩き疲れてきたので、ちょっと縁側でのんびりw
matsuzaka02.jpg


そして最後は森川邸。大正時代の町長さんの邸宅だそうです。
morikawa01.jpg

ここに入る前、入り口で説明書きを読んでいたら、
通りすがりの地元のおばちゃんが突然話しかけてきて、いろいろと教えてくれました(^^)
(おばちゃんが子供の頃はこの辺一体が全部塩田で、その塩田の真ん中に石垣付きの
 この屋敷がどーんと建ってたらしく、お城みたいだったとのこと)
…なんかこういうのも、いいですよね。

中に入ってみるとほんとに広かったです。1Fだけで部屋が15部屋もあるという贅沢仕様。
morikawa03.jpg morikawa02.jpg

この時間、客は自分1人だけだったこともあり、結構な時間ここでゆっくり過ごしました。
また竹原に来たときは寄りたいと思います。ここはおすすめですよ~。


これにて周遊券の観光場所は全て終了。
友人との待ち合わせ時間までまだ少しあったので、まだ行ってない寺とかお堂に
行ってみようかと思い、スタート地点の笠井邸に戻ってきました。
すると、入り口に何やら見たことのある人らが…

なんと、そこにいたのはサトジュミチことさとじゅんこと佐藤順一監督!
しかもそれに加えて、
・儀武さん(桜田麻音役/チギブ)
・長田さん(ラジオディレクター/オサダス)
・松竹兄さん(松竹プロデューサー/アルパカ)
の3人も!
どうやら、夕方からのアニメイト広島でのイベント前に写真展に立ち寄った模様。
こんな至近距離(1,2mぐらい)での遭遇はもちろん初めてだったので、
このときは内心かなりテンションが上がっておりましたw

地元スタッフの方から展示レイアウトとかの説明を受けたり、展示品を見たり、
ノートに書き込んだりしている監督らの近くをうろうろ(爆)してたら、
さとじゅん監督が地元TV局の取材を受ける(10/12の日記のやつです)ために、
みなさんしばらく待ち時間ということに。
その待ち時間の間に、儀武さんにサインをもらうことに成功しました!
give.jpg

手元に紙がなかったので、ほり川の整理券の裏にw
目の前で誰かにサイン書いてもらったのって、かなり久しぶりでした。
(高校生のときの神坂一サイン会以来)

あと、儀武さんも間近で見ると小さかったなぁ。あんなにパワフルなのに。
その時思ったのが、やっぱり声優界って小柄な人が多いのかも、と。
アスミス(161cm)がでかい言われるのもしゃーないのかなw


取材も終わり、みなさん外に出て行ったあとの写真展コミュニケーションノート。
(右ページ中段から、監督→チギブ→オサダス)
note.jpg

その後、地蔵堂→長生寺→西方寺→普明閣と、残ってた施設を巡ったところで
本日の観光は終了~(このとき15:30)
町並み保存地区って、広さ的には500m×200mの本当に小さな区画だけなんですが、
ここを5時間半かけて回ったってことは、自分としてもびっくりしましたw

この後は友人と合流して、自分の竹原のお気に入りラーメン店、太華園へ。
taikaen.jpg

次の日に取った写真なので定休日になってますがキニシナイ方向でw
竹原高校のすぐそばにあります。
…そういや、楓たちの高校のモデルも多分ここの高校だよなぁ。
なんせ、竹原地区にある高校って、ここ1校しかないですしw



とまぁこんな感じの初日でした。
竹原滞在時間は正味6時間ぐらいでしたが、かなり濃い時間を過ごせたと思いました。
でも実は、この日はまだイベント本番の日じゃないんですよね…(笑)
てなわけで、続く!



P.S.
ホテルに戻ったあと、こっちにいた頃にいつも行ってたゲーセンに行脚してきましたが、
疲れのせいでスコアがボロボロでした。E判定クリアとか久々に出しましたよw
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1123] [1122] [1121] [1120] [1119] [1118] [1117] [1116] [1115] [1114] [1113
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
新着コメント
[06/21 Xavi]
[05/27 SAY-RYU]
[06/20 Xavi]
[06/11 Kk]
[04/23 Xavi]
プロフィール
HN:
Xavi(笠谷楔人)
HP:
性別:
男性
自己紹介:
冬生まれ。O型。
兵庫県在住。

<好きな食べ物>
 ・みかん
 ・チーズ
 ・豆腐
 ・生レバー
 ・鯨ベーコン
 ・牡蠣
 ・餅

<音ゲーID>
弐寺:4529-5065
DDR:1108-4836
ポップン:0761-7005-8342
jubeat:24400047876347
リフレク:053369


もう少し詳しい(?)紹介は
こちら
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]