忍者ブログ
何かあったり、何もなかったり。  略して「たとこん」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近、週末も特に何もなくごろごろとすごしてましたが、
今回は久々のおでかけ。2012年、初竹原に行ってまいりましたー。
(去年のたまゆらの日2011以来なので、ちょうど3ヶ月ぶり)




車で3時間、友達と合流してさらに30分ほどで竹原に到着。
あいにくの小雨の天気でしたが、それでも道の駅の駐車場は満車><
やっぱりここに道の駅を作ったのは竹原市としては成功だったろうなぁ。

しばらくしたら駐車場が開いたので、まずは道の駅2Fのたまゆらコーナーへ(笑)
各シーンのパネルやサイン入りポスター3種(OVA/TV・オタフクソース)に
ED「神様のいたずら」PV(竹原で撮影)のパネルも貼ってました。

ここで恒例のたまゆら珈琲を購入し、お昼ごはんにはほり川のぼぼろ焼き。
ドリンクは前回たまゆらの日のときはかおるのドリンクを注文してたので、
今回は麻音の抹茶系ドリンクをたのんでみました。あんこが沈んでてあまあまw

昼食後はぐるっと保存地区を一回りしてから、本日最初の目的地、鎮海山へ。
OPでさよみさんが立ってるところですね。
chinkai1.jpg

ここに行く道がわかりにくい&結構急(途中から山道)なので、
たまゆらの日には行くのをやめてたんですが、今回は無事たどり着きました。
(道の駅からは歩いて10分ぐらいかな)

chinkai2.jpg
ちょうどこのとき、近所のおじさんと思われる人が休憩してましたw
ここは村上水軍の大将さんらが一時期身を寄せてたとこらしいです。
少し降りたところにはお墓もありました。

下の道に戻ってからは、最終話でみんなが初詣にきていた磯宮八幡宮へ。
時期が時期なので誰もいませんでした。お参りだけして退散。
34672de8.jpeg

このあとは、駅前商店街のあいふる316へ。
前回見れなかったももねこ様像を拝みに行くのが主な目的ですw
で、ももねこ様はこちら!
momoneko.jpg
冬ということでマフラー&帽子付でしたw
そしてももねこ様像の近くに竹原限定グッズでおなじみ、「文具のイマイチ」さんが
あったので、おみやげにももねこ様マグネットを買ってきました。
momoneko_mag.jpg
実はプラスチックじゃなくて、ろう製。なので火には近づけないように!

ここまでで今回の竹原周りの巡礼はおわり。
引き続き、車で移動して5話でちひろらと行ってた忠海方面へ。
竹原~忠海間は8kmぐらいあるので、実際歩いていくと本当に大変です(^^;

休憩をしていた、エデンの海パーキングエリア。
eden3.jpg

eden1.jpg eden2.jpg


でもって、黒滝山登山道入り口。
kurotaki3.jpg kurotaki4.jpg


例の看板もちゃんとありましたw
kurotaki1.jpg

kurotaki2.jpg

で、せっかくここまできたので、本編では登れなかった山頂まで行ってみることに。
さよみさんの言うとおり、登山口から大体30分ぐらいでたどり着きました。
道中には岩に彫られたいろんな観音像があちこちにあったり、
kurotaki5.jpg
謎の運動ミッション(腹筋・背筋・垂直とびなど)が組まれてたり(笑)と
結構ごった煮な感じでした。ミッションのいくつかは友達と一緒にやってみたりw
kurotaki6.jpg←背筋の案内板                      


んで、山頂へ到着~。
kurotaki7.jpg


そこからの眺め。中央手前に見えるのが、野生のウサギがたくさん住んでる、
大久野島(通称:毒ガス島)です。
kurotaki8.jpg


ちょっとした運動のあとは、いつものうどん屋へ。今日もカツ丼が美味でした。
この段階でかなーり眠かったので、眠眠打破補給して帰路につきました。


とまぁ、そんな感じの新春竹原ツアー(笑)でした。
次回は春になってから、大崎下島の御手洗地区めぐりに行こうかと思ってます。
陸続きだけど、竹原港から船でいってるのもありかなぁと妄想中w

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1399] [1398] [1397] [1396] [1395] [1394] [1393] [1392] [1391] [1390] [1389
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
新着コメント
[06/21 Xavi]
[05/27 SAY-RYU]
[06/20 Xavi]
[06/11 Kk]
[04/23 Xavi]
プロフィール
HN:
Xavi(笠谷楔人)
HP:
性別:
男性
自己紹介:
冬生まれ。O型。
兵庫県在住。

<好きな食べ物>
 ・みかん
 ・チーズ
 ・豆腐
 ・生レバー
 ・鯨ベーコン
 ・牡蠣
 ・餅

<音ゲーID>
弐寺:4529-5065
DDR:1108-4836
ポップン:0761-7005-8342
jubeat:24400047876347
リフレク:053369


もう少し詳しい(?)紹介は
こちら
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]