忍者ブログ
何かあったり、何もなかったり。  略して「たとこん」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


午前中までぐっすり眠り、近所のマックで昼食をとってから空理さん宅をあとに。
空理さん宅で事前に調べたとおり、三田線→浅草線(京急)で1時間弱で横浜駅へ。
駅を出ると少し先に会場の横浜BLITZが見えたので、迷わず行くことができました。
が、ここで会場に直行せずに、少し変わったローソンが見えたのでちょっと寄り道(爆)
横浜Fマリノスの練習施設に隣接する「ローソンマリノスタウン店」だそうです。

ローソンで買い物を済ませてから会場へ。
ここからちょっと長くなるので、続きは下をクリックでどうぞ。

注)細かいところは間違ってるかもしれませんので、
  他サイトさんの報告と違ってる場合は、多分こっちが間違いです(^^;

本日の出演者は、
ゆの役:阿澄佳奈さん(あすみん、アスミス)
宮子役:水橋かおりさん(ミズハス)
ヒロ役:後藤邑子さん(ゴトゥーザ様、ゴトゥース)
沙英役:新谷良子さん(シンタス)
吉野屋先生役:松来未祐さん(みゆみゆ、マツキス)
EDの芽生えドライブを歌っているmarbleさん
そして・・・


15:20 横浜BLITZ前に到着
開場40分前でもそれなりに人だかりが。まぁ1400人近く来るはずですからね。
そして、13:30から販売の会場限定グッズはやっぱり売り切れてました。

16:10 入場開始
予定より若干遅れて開場。自分は700番台だったんで前や中央は無理と判断し、
1段高くなっている右後列の前の方をゲット(背が低いですし)
実際この位置取りは正解だったぽく、ステージの上が結構見ることができました(^^)

17:00 開演
待つこと数十分。スピーカーからゆの達による諸注意(携帯OFFとか)アナウンスがあり、
ついに超ひだまつり開始!
と、前方スクリーンに突然映される絶○先生のOPっぽい映像(爆)
そして流れ出す「人として軸がぶれているby阿澄佳奈(コーラス:新谷良子)」(超爆)
確かにアニメ製作会社は一緒だけど…(ちゃんと本物作ってる人が担当してました)
てか、この段階で会場大爆笑。見事にツカミOKって感じでしたw
もちろん、曲終了後に宮子が「なーんちゃって」とか言いましたが(^^)

で、ココからカウントダウンが始まり、今度こそイベント開始~(笑)
舞台袖より、あすみん、水橋さん、後藤さん、新谷さんが出てきて、
スケッチスイッチ(振付つき)を熱唱→あいさつへ。
そして司会のニッポン放送の“アナウンサーとして軸がぶれている”吉田アナ登場。
TBS系のホールでTBS系のアニメイベントをやってるのに、
何故かフジテレビ系のニッポン放送のアナが司会をやる状況ですし。
(この人の場合、過去にもTBS系アニメイベントの司会やってるみたいですが)

前半はイベントパート、後半がライブパートの構成ということで、
まずはイベントパートから~

<イベントパート>
前振りも終わり最初のコーナーに入る前に、
吉野家先生役の松来未祐さんが登場…したんですが、

阿「松来未祐役の吉野家先生です。どーぞ!」
(爆)

なんかあいかわらずの扱いでした(^^;


そんなこんなでコーナー開始~

(1)ひだマイキー
自分は元ネタをよく知らないんですが、写真にセリフをつけてみよう!見たいなのコーナー。
1人1枚ずつ計5枚並べて5コママンガ的になってるやつに、各人がセリフを付けてみる、
まぁラジオ特別編の4コマセリフ当ての写真バージョンみたいな感じです(ちょっと違う?)
そして、優勝者には賞品「松阪牛1kg」が出ると司会から発表があり、喜ぶ松来さん(笑)

コーナーの中身は表現しにくいので省きますが、正直最初からずっと笑いっぱでした(^^)
セリフの内容もですが、トークがラジオやオーディオコメンタリーのノリまんまで
炸裂しまくってましたからねぇ…。あすみんvsみゆみゆ再び、とか(笑)

ちなみに結果は当然の流れ(笑)として松来さん優勝となり、松坂牛をゲット!
優勝決定したときは立ち上がって喜んでました(w


ここで次のコーナーに移る前にCM~ということで、
各コーナー間の準備時間には無駄にクオリティの高いパロディCMが流れてました(爆)


CMその1:資○堂 TSUB○KI
 例の「ようこそ日本へ~♪」的な曲とともに見たことあるシャンプーのボトルが(爆)
 このCMが流れた段階で、確かにDVDにはできんよなぁ…と(^^;

ちなみに、今回のイベントの合言葉は「民事訴訟は受け付けない!」です(ぁ


(2)バルーンファイト
古今東西しながらどんどん膨らむ風船を回して、割れた人が負けのコーナー。
スタート前から若干涙目の阿澄・新谷・松来の3名に対して、
風船が割れても平気っぽい水橋・後藤の2名という構図でスタートしたこのゲーム。
実際、1回目(「海の生き物」)は水橋さんのときに風船が割れたけど、
むしろ横にいたあすみんがびっくりして膝ついてました(笑)
で、自分らで割れてもあんまりおもしろくないからと理由で、
水橋さん、後藤さんは1回・あすみん、新谷さん、松来さんは2回でパスにルール改正。
そのかいあって(笑)2回目は松来さんがアウトとなりました。
ちなみにこの回のテーマは「松来未祐の魅力」(笑)
「自分のこと散々言われた上に…」という感想はもっともかも(^^;


CMその2:イ○テル(もし校長にイ○テルが入っていたら)
 このCMは会場大爆笑。特別編1話の校長があんなにアグレッシブな理由は、
 イン○ルが入っていたからだそうです(笑)


(3)やまぶき高校美術科 卒業試験「お絵描き大会」
いわゆるお絵かき大会です(前回のイベントでもあったらしいですね)
前回はあすみんが結構凄かったらしいですが…

と、ここですぺさるげすと、うめ先生が登場!! 会場大盛り上がり!!!
てかホントにマジちっさくてかわえぇー。144cmはダテじゃないぜ(ぉ

今回のお絵かきテーマは、「も○のけ姫」「鉄人○8号」「ガ○ャピン&○ック」
スクリーンには、「これが正解です」とか言って実際の映像が映ってたりして、
あいかわらずDVD化に向かない仕様のコーナーでしたね(^^;

ちなみに、各人のイラストの出来は以下な感じでした。
・普通に絵がうまいゴトゥーザ様(特にも○のけ姫)
・毛が生えた桃の絵で「もものけ姫」とうまいこと逃げた(笑)水橋さん
・も○のけ姫というよりむしろなまはげなアスミス
・も○のけ姫なのに何故か美輪○宏を書いた松来さん(てかそれはハ○ルでは?)
・吉田アナに「中国のテーマパークにいそう」と言われた新谷さん(笑)
・○ックが地球博マスコットっぽくなってしまったうめ先生


CMその3:明○安△生命(「あなたに会えて」シリーズ)
 これの元々のCMかなり好きだったんで実に「言葉にできない」ってやつですよ。
 誰かMAD作ってニコ動にあげてくれないかなぁ(ぉ
 ※「時を越えて」版は誰か作ってましたね。。。


(4)蒼樹うめアワー「笑ってウメス!」
サングラスをかけたうめ先生が登場~。「そーですね」もちゃんとやりました(笑)
本日のゲストのひだまりの5人のぐだぐだトーク(笑)のあとに、
お友達紹介でmarbleさんが登場、そして芽生えドライブをフルバンド演奏で(^^)
…生で聞くと、また格別にいいですねぇ(~_~)

というわけでここからライブパートへ突入!


<ライブパート>
19:00 ライブパート開始

この時点で開始から2時間経過。定刻どおりには終わらないなぁって気がちらちらと(笑)
で、ここからはキャラソンによるライブパートの開催! まずの曲順は…

1.ゆの(阿澄佳奈):おんなのこパズル
2.宮子(水橋かおり):美味ロック
3.ヒロ(後藤邑子):ストロベリー☆ロマンス
4.沙英(新谷良子):しあわせNextPage
5.吉野屋(松来未祐):妄想クロッキー
6.ゆの(阿澄佳奈):はーい!チャンスちゃん


てっきり1曲目は「はーい!チャンスちゃん」で来ると思ってたんですが、
「おんなのこパズル」があるのをすっかり忘れてました(^^;
「美味ロック」では飛び跳ねあり、「しあわせNextPage」ではゆったりし、
「妄想クロッキー」は激しく吉野屋先生で、凄く盛り上がりました。

曲間にはトークコーナーもあり。
・後藤さんは連載当初からひだまりを読んでたらしいですが、
 やっぱりねこねこ繋がりなんでしょうね(諸葛瑾なつかし)
・吉田アナから「吉野屋先生で歌いますっていったけど全然違いがわかりません」と
 言われた松来さん。ここでもいじられてます。

この6曲まで歌ったところでライブパート終了です、と一旦みんな舞台裏に引き上げ。
もちろん会場はあの人の登場を期待していたわけですが…
と、ここでスクリーン上にあの緑色のキャラが!

7.うめ先生(蒼樹うめ):とびきりスイッチ

ついに歌って踊れるマルチタレント登場! ここで会場は本日最高の盛り上がり(笑)
特に「見ちゃダメ」のところはものすごい歓声(怒号?(爆))が。
恥ずかしくて最後まで言えずに小さくなってしまったところもさらにぐどでした(ぁ

歌が終了後、会場にウメス!コールが響く中、
舞台袖からみんな出てきてうめ先生に抱きつき&頭なでなで。
こういうシーン見ても、ひだまりって作品がみんなに愛されてるんだなぁ…と思いますねぇ。
うめ先生が「夢見たいで現実感がない」と言われてましたが、
そりゃまぁ1000人以上の観客の前で歌って踊るマンガ家なんてそうないですからね。


そしてとうとう最後の挨拶。あすみん、新谷さん、みゆみゆ、うめ先生の目には涙が。
というかアスミスはもう号泣と言ってもいいぐらい泣いてました。
そしてラストは盛り上がって終わろうということで、元気を出してスケッチスイッチ!

8.スケッチスイッチ(2回目)

曲も終わってみんな舞台袖に下がり、スクリーンには「超ひだまつり Fin?」の文字。
当然ここでアンコールがかかり、再び4人が登場!
そして再びスケッチスイッチ!!
(「4人で歌える曲がこれしかないのですよ」とあすみん談)

9.スケッチスイッチ(3回目)

3回目のスケッチスイッチも終わり、いよいよイベントも終了なのかぁ…と
ちょっとしょんぼりな気分になっていたところに、司会の吉田アナより、
スタッフから今日のイベントのために新作映像を作っていただきましたとの紹介が、
そしてひだまりスケッチ最後の映像「8月26日 超ひだまつり」が流れ出したんですが…

あいかわらずのひだまり荘での日常の1コマがまったりと流れていく中。

ゆの「私たち、何もしなくていいのかなぁ?」
宮子「いいんじゃないの。どうせもうすぐ忙しくなるんだし…」

会場:おぉ!?

ゆの「えっ?」
宮子「だってひだまりスケッチ2期が始まるしね

会場:うおおおおおぉぉぉぉ!!


マ・ジ・デ・ス・カ!!
こんちくしょうめ、まんまとしてやられたぜ!
HPやら告知やらイベント中やらあれだけ「最後」を強調してたのはコノタメカー!
正直、もうこのときのテンションは文章じゃ表せない状態でした(^^;
ちなみに、アフレコした4人&うめ先生は当然知ってたんでしょうが、
吉田アナと松来さんは知らなかったようで素で驚いてました(笑)


2期のタイトルは「ひだまりスケッチ×365(さんろくご)」
1年「365日」と体温「36.5℃」にかけたタイトルだそうです(うめ先生命名)
そしてひだまりラジオも1月から復活! しかも今回は前回の倍の1年間!!
年明けからの楽しみがまた1つ増えましたよ~

そしてここで、製作のアニプレックスの方からのメッセージを吉田アナが紹介。
当初ひだまりは普通に1クール&ラジオで終了の予定だったところを、
ラジオCDができ、キャラソンCDができ、特別編ができ、そして第2期ができたとのこと。
そういや今年は何らかの形でずっとひだまりが続いてたような気がしてましたが、
アニメ自体が終了したのって今年の3月だからもう半年以上前の話なんですよね…


会場内が興奮冷めやらぬ中、ここでこのイベント最後の曲!!

10.スケッチスイッチ 超ひだまつりVer. 

もう4回目のスケッチスイッチですが今回は今までとは一味違う!
松来さんとうめ先生を含めて6人でのスケッチスイッチに会場も最高潮!!
てか、うめ先生違和感なさすぎでした(6人並んだときとか特に)
「この中にマンガ家が1人だけ混じってます」って言われてもわかんない(笑)


21:00 イベント終了
予定を1時間ほどオーバーした4時間ぶっとおしのイベントもついにここで終了ー。
立ちっぱなしだったにもかかわらず、テンション高いせいで全然きつくなかったです(爆)
今回のイベントは出演者◎・司会◎・内容◎・演出◎のまさしく「超」イベントでした(^^)
イベント参加するのに、チケ代・交通費・宿泊費・その他もろもろで
合計5万ぐらいかかってますが、全然問題ナッシング(笑)
そしてアニメ&ラジオ2期決定本当におめでとうございます!!
2期のDVDも全巻買うよ~。

 ―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―

とまぁざっとこんな感じで11/18の夜は更けていったのでした。
その後、帰宅した自分がどんな状態になったかは…
まぁ雑記を見てもらうとわかると思います(^^;
まぁこれを書いてる今(11/27)も若干その状態は継続中なんですけどね(ぉ

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うーん、熱い
超ひだまつりレポート、非常に楽しく拝読させていただきました。
終始熱い、熱い、の一言に尽きます。
っていうかそりゃーこんだけの盛り上がりを見せたら、後々もひきずってゆくのも無理はなかろーかと。
この分だと、イベントもまたありそうな予感です。
空理空論 2007/11/27(Tue)12:32: 編集
言葉にできない
前半は笑いっぱなしで、後半は盛り上がりまくりで、
最後のサプライズにはまんまとしてやられて。
今でも思い出しただけでテンションあがってます(笑)
正直、もっと書きたいんですけどうまく表現が…

2期もイベントやるみたいなこと言ってたので、
そのときはまた行こうと思ってます(^^)
Xavi 2007/11/27(Tue)22:38: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[250] [249] [248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
新着コメント
[06/21 Xavi]
[05/27 SAY-RYU]
[06/20 Xavi]
[06/11 Kk]
[04/23 Xavi]
プロフィール
HN:
Xavi(笠谷楔人)
HP:
性別:
男性
自己紹介:
冬生まれ。O型。
兵庫県在住。

<好きな食べ物>
 ・みかん
 ・チーズ
 ・豆腐
 ・生レバー
 ・鯨ベーコン
 ・牡蠣
 ・餅

<音ゲーID>
弐寺:4529-5065
DDR:1108-4836
ポップン:0761-7005-8342
jubeat:24400047876347
リフレク:053369


もう少し詳しい(?)紹介は
こちら
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]