忍者ブログ
何かあったり、何もなかったり。  略して「たとこん」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は雨も止んで天気もよかったので、電車に揺られてぶらりとここまで行ってきました。


toyosato01.jpg
豊郷小学校旧校舎(滋賀県豊郷町)

知ってる人なら、名前でorこのアングルの画像を見てわかると思いますが、
けいおん!の桜ヶ丘高校のモデルになった校舎です。早い話が聖地巡礼してきたとw
今週の水曜ぐらいここの存在を知ったばっかりだったんですが、
そのままの勢いですぐの週末に来てしまいました(笑)
まぁ自分の基本方針は「なんとなく」と「なんとかなる」ですからねー(爆)



ちなみに、ここまでは家から約2時間半ほど。
兵庫方面からは、JRにひたすら揺られて、近江八幡から単線ワンマンの
近江鉄道に乗り換えることで最寄りの豊郷駅まで辿り着けます。
なお、近江鉄道内は土日ならフリーきっぷ(550円)が超お得。
近江八幡~豊郷間の片道運賃(690円)より安かったりしますw

omi_train.jpg
↑こんな車両。フジテックなのは沿線に工場があるからだと思われ。
なお、昼時は1時間に1本ぐらいしか電車が走ってないので注意です。


まぁそんなこんなで中に入っていくと、校舎前には立派な噴水が。
(旧校舎は現在は町の施設として使われているので、入場は誰でも自由なのです)
toyosato03.jpg

そして入り口右側には、アニメでおなじみの像がちゃんとおりましたw
toyosato04.jpg
↑学校設立に尽力した古川鉄治郎氏の像


校舎内は木の廊下で結構いい感じの雰囲気。改修工事したとはいえ、さすが築70年。
toyosato06.jpg
廊下にはドアの開閉範囲を示す半円が。

toyosato05.jpg
度々出てきた、階段手すりのうさぎとかめもちゃんといます^^


toyosato11.jpg
そのまま階段を3階まで上っていくと……ついに軽音部部室前に到着。
巡礼中はいつも思うんですが、こういうときはなんか不思議な感じになりますね。

toyosato10.jpg
とりあえず入り口から見た部室…なんですが、暗くて見えないですねorz
どうやら自分の写真スキルは一般レベル以下のようです(--;

部屋の奥には、いつもの雑談&お茶用のテーブルがちゃんと設置してあるんですが、
誰が置いたかご丁寧にケーキのおもちゃとティーセットがw
toyosato12.jpg

toyosato13.jpg
そして引き出しの中には、くしゃくしゃになった部活申請用紙(5話参照)がw
反対側の引き出しには講堂仕様届がありました。みんな頑張りすぎww

toyosato14.jpg
隣の部屋は音楽室(正式名称は唱歌室)。1話でちらっと出てきたところです。

この日は休日ということで、自分が居た間だけでも十数人の来客がおりました。
来週はライブイベントがあるから、多分もっともっと多いんでしょうねー。


部屋内を一通り見て回ったあとは、普通に校舎内をぶらぶらと。
校舎自体が建築物として立派なこともあり、普通の観光客の人も何人かいましたね。
そういう人は、あの部屋を見たらどう思うんだろうか…w
ちなみに、タイトルのヴォーリズというのは、ここを設計したアメリカ人建築家の名前です。
戦前~戦後にかけて、日本のあちこちに建物を立てた人らしい。


次に校舎から一旦出て、右側にある講堂へ。
toyosato09.jpg

toyosato07.jpg
↑中の様子。ここで来週ライブやるんかな。

toyosato08.jpg
↑舞台袖からステージを覗いてみた


てな感じで、生涯4度目の巡礼(過去3回は、江ノ電沿線[メモオフ]、鷲宮[らき☆すた]、
福岡・大宰府[スケッチブック])でしたが、結局1時間半ほど滞在してしまいました。
1箇所にこんなに長く滞在するのは、自分的には結構めずらしいかも。
近くによる機会があれば、また来てみたいかなぁと思う雰囲気の場所でした。
toyosato15.jpg



~おまけ~
toyosato16.jpg
敷地内にあったイチョウの木。もう秋も終盤ですねー。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
行ってきた!
実は私も、12月の頭に行ってきました!
この日記を読んで、ムショーに行きたくなんたんですw
(私の場合は電車ではなく、車で行きましたが…)

時期的に「ライブに行くぜ!」みたいなカキコミが多くありました。
まあ自分も『ライブに行くんだし、せっかくだから…』的なノリもありましたがw
でも、普通に建築物としても素晴らしいものでした。さすがはヴォーリズ・クオリティ!w
GAR 2010/01/10(Sun)21:41: 編集
2期!
おぉ、行かれたんですか~
この日記が多少なりとも影響を与えたとのことで、ちょっとこそばゆい感じですw

そして、年末のライブも参加されたんですね~
自分はその頃、実家でグッタリしてました(^^;
盆とか年末は基本的に帰省必須なので、そういう時期のイベントは
なかなか参加しづらいんですよね…


ここは建物の感じも含めて凄く雰囲気がよかったので、
今度は友達連れてまた行こうかと思ってます(^^)
Xavi 2010/01/10(Sun)23:24: 編集
ライブ!
今年は正月から仕事確定だったので、実家に帰らなくて済む口実があったというか、何というかw
まあダメな大人なんですが orz

確かに、ここは雰囲気含めてイイ感じですよね。
部室だけは、ちょっと別次元な感じですがww
また暖かくなったときにでも行きたいなぁ~。
…まさかの、部室でXaviさんとバッタリ、なんてことになったりしてwww
GAR 2010/01/11(Mon)23:43: 編集
イベント!
自分の場合、まず関東に行かないといけないのでw
今は関西在住なので、九州に居た頃に比べれば格段に行きやすくはなりましたが…
(九州からだと交通費がバカにならないですし)

>ニアミス
もしそうなったとしても、多分そのときは気づかずに、
後日この日記で「あっ、もしかしてあの時の…」ってなるでしょうねw
Xavi 2010/01/14(Thu)00:39: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[827] [826] [825] [824] [823] [822] [821] [820] [819] [818] [817
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
新着コメント
[06/21 Xavi]
[05/27 SAY-RYU]
[06/20 Xavi]
[06/11 Kk]
[04/23 Xavi]
プロフィール
HN:
Xavi(笠谷楔人)
HP:
性別:
男性
自己紹介:
冬生まれ。O型。
兵庫県在住。

<好きな食べ物>
 ・みかん
 ・チーズ
 ・豆腐
 ・生レバー
 ・鯨ベーコン
 ・牡蠣
 ・餅

<音ゲーID>
弐寺:4529-5065
DDR:1108-4836
ポップン:0761-7005-8342
jubeat:24400047876347
リフレク:053369


もう少し詳しい(?)紹介は
こちら
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]