忍者ブログ
何かあったり、何もなかったり。  略して「たとこん」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


もしくは、「おもちがのびーって」でも可(謎)


…正月って絶対体重増えますよね。


<今日の誕生日キャラ>
沢渡真琴(Kanon)、土萌ほたる(美少女戦士セーラームーン)
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この季節になると…。
「餅を喉に詰まらせて…」ってニュースが最低3件は聞かれますよねー。
なんで蒟蒻畑はあれだけ叩かれるのに、餅メーカーは叩かれないんだろ?


それと、全く関係無いのですが、
旧作DDR(1st~3rd)の名曲集を見つけたので紹介↓

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5655908

…こ、これは凄い!
日本国内未発売曲まで入ってるー!
ダンスマニア(というか東芝EMI)の関係者か、
よほどの洋楽マニアでないと出来ない芸当ですわ。

どのCDショップを探しても売って無くて(当たり前)、
短期ホームステイでブダペスト(ハンガリーの首都)に行ったとき、
必死こいてCDショップを探した苦い記憶が蘇るなぁ…(苦笑)
路崎 高久 2009/01/07(Wed)00:55: 編集
餅はつまるもの
という基本認識があるからかも。

>DDR初期曲集
実は偶然にも、その動画すでに見てました(^^)
普通に「懐かしの曲だなぁ」と思って聴いてたんですが、そんなに凄いものだったとは。
ちなみにこの中だと、Vol.4が特にお気に入り曲です。
ていうかほぼ全部お気に入り曲ですねw

てか、路崎さんもアクティブですな~。
Xavi 2009/01/08(Thu)01:05: 編集
三社員!
>実は偶然にも、その動画すでに見てました(^^)
>普通に「懐かしの曲だなぁ」と思って聴いてたんですが、
>そんなに凄いものだったとは。

私的には、apricot+が新刊出したら「ブラック・ラグーン」本でした、
…ってなぐらいの衝撃ですよ兄さん(意味不明)
てか、知ってたんなら何故早く教えてくれな(ry


…すいません、取り乱しました(@竜兵)
2nd~3rdは最もやりこんだDDRですからねー。
思いいれもひとしお、ですわ。
2ndや3rdのサントラなんてもうライナーノーツがボロボロ…。

「入手しにくい楽曲」とあるとおり、ほとんどの曲が国内未発売曲であり
(スペシャルズなんかは有名だし、入手しやすいですけどね)、
カヴァーユニットであることや知名度の低さもあって、
ダンスマニアやDDRのサントラで聴くぐらいしか手が無かったのです。
だもんだから、オリジナルのFull Verなんて夢のまた夢で…。
いやぁ、この動画、音楽だけでも保存できねぇかなぁ…?


>ちなみにこの中だと、Vol.4が特にお気に入り曲です。

DDR3rdのライナーノーツによると、
この曲は電気グルーヴのカヴァーとなっておりますが、
もともとはクラフトワークにならぶ電子音楽の先駆け、
「ガーション・キングスレイ」の曲がオリジナルだったりするのですよね。
レイヴァース・チョイスがどちらを参考にカヴァーしたのかはわかりませんが、
電気のほうだとすると「カヴァーのカヴァー」ということになりますね。
同人で言えば、東方同人やひぐらし同人みたいなものでしょうか。

ちなみに、キングスレイは1922年生まれですが、現在も存命しています。


>ていうかほぼ全部お気に入り曲ですねw

ツボ抑えまくりな選曲が泣かせますよね~。
個人的には件名にもあるとおり、「Follow The Sun」や、
「Holiday」、「If You Can Say Goodbye」がお気に入りです。
最近の日本のアーティストのやっつけカヴァーと違って、
向こうはカヴァーも専門集団がやるから耳残りが段違いですよね…。
個人的には「Holiday」の前奏や間奏は本家以上だと思っています。
「キラキラした音楽」って言われたら間違いなく俺はこの曲を挙げるネ!


…存外に長くなりましたが、それだけハマったってこってす。
なにしろ、10年近くも追っかけた曲たちですからね~。
路崎 高久 2009/01/08(Thu)23:46: 編集
遅レスすぐる
言われてみれば、DDR収録曲(というかDancemania系)ってカバー曲が多いから、それCDを単体で入手って難しそうですね…

>…存外に長くなりましたが、それだけハマったってこってす。
自分も好きなことを語りだすとやたらカキコが長くなることがあるのでわかります(^^)
ちなみに、多分このレスを見たせいだと思うんですが、その日の晩、
4th筐体でFollow The Sunを踊ってる夢を見ました(爆)
あの←↓→のステップが懐かしい…

>いやぁ、この動画、音楽だけでも保存できねぇかなぁ…?
つ「にこさうんど♯」
Xavi 2009/01/17(Sat)18:33: 編集
ドロップ・アウト
>言われてみれば、DDR収録曲(というかDancemania系)
>ってカバー曲が多いから、それCDを単体で入手って難しそうですね…

もともとDancemaniaの目指すべき「ダンス・ミュージック」自体が、
カヴァー曲が多いのがほとんど常態化していますものね…。
DDRのコナミオリジナル楽曲も、「2nd」のライナーノーツを読むと、
過去の名曲を意識、あるいはリスペクトありきで作られている
(試行錯誤していたとも言える)のがよくわかりますね。

>自分も好きなことを語りだすとやたらカキコが
>長くなることがあるのでわかります(^^)

路崎名義での長レスは久しぶりですよ(汗)
欲を言えばHABEGALEの「MUSIC」も欲しかった…。

>ちなみに、多分このレスを見たせいだと思うんですが、その日の晩、
>4th筐体でFollow The Sunを踊ってる夢を見ました(爆)
>あの←↓→のステップが懐かしい…

う~む、もはや譜面が思いだせません(汗)
「after the game of love」(NPD3)や
「ONLY YOU」(CAPTAIN JACK)といった、
スローテンポな曲ならばマニアックでもまだ踊れると思うのですが…。
思えば、私のDDRは「DROP OUT」(NW260)あたりから、
文字通りドロップアウトしだしたような気が(苦笑)
もはや反応力がついていけんよ、コナミの音ゲーには…。

>つ「にこさうんど♯」

おー!これはこれは。
情報どうもありがとうです~。
路崎 高久 2009/01/18(Sun)03:53: 編集
そういえば。
>思えば、私のDDRは「DROP OUT」(NW260)あたりから、
>文字通りドロップアウトしだしたような気が(苦笑)

前にも吐いたな、このセリフ(核爆)
そういう意味では、ある種思い出深い曲ですねぇ…。
路崎 高久 2009/01/18(Sun)03:57: 編集
昨今のだだれ事情
>「after the game of love」(NPD3)や
>「ONLY YOU」(CAPTAIN JACK)といった、
>スローテンポな曲ならばマニアックでもまだ踊れると思うのですが…。

昨今の高難易度化の影響で、最新作からDDRの難易度表示もとうとう20段階になったそうです(^^;
自分も旧足8ぐらいがせいぜいなプレーヤーだったんで、最近の難しいのは全く踏める気がしませんね…


>「DROP OUT」(NW260)
自分はここぐらいまでは当時踏めたと思われ。
でも最近では、BMP400とか600とかあるらしいですよ(爆)
Xavi 2009/01/27(Tue)19:43: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[576] [575] [574] [573] [572] [571] [570] [569] [568] [567] [566
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
新着コメント
[06/21 Xavi]
[05/27 SAY-RYU]
[06/20 Xavi]
[06/11 Kk]
[04/23 Xavi]
プロフィール
HN:
Xavi(笠谷楔人)
HP:
性別:
男性
自己紹介:
冬生まれ。O型。
兵庫県在住。

<好きな食べ物>
 ・みかん
 ・チーズ
 ・豆腐
 ・生レバー
 ・鯨ベーコン
 ・牡蠣
 ・餅

<音ゲーID>
弐寺:4529-5065
DDR:1108-4836
ポップン:0761-7005-8342
jubeat:24400047876347
リフレク:053369


もう少し詳しい(?)紹介は
こちら
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]